藻塩作り体験 [自然の中で]

呉市蒲刈町へ「藻塩作り体験」に行ってきました。
「お塩」はとっても大事[黒ハート]


IMG_9906.jpg

IMG_9907.jpg

県民の浜の一角に体験施設と
「古代製塩遺跡復元展示館」があります。

IMG_9929.jpg

県民の浜を整備した際に
古代の製塩の遺跡が発見されたそうで
展示館のスタッフの方に
発見から今に至るお話を伺いました。

IMG_9913.jpg

IMG_9959.jpg


藻塩作り体験のスタッフさんにやり方を説明していただきます。
IMG_9964.jpg

IMG_9960.jpg

「ホンダワラ」という海藻を使ってつくられた、
「かんすい」という液体を
土器の中に少しずつ足して、煮詰めていきます。

IMG_9963.jpg

IMG_9962.jpg

小屋の中は、予想していたほどではなかったけれど
暑くて、
そして根気のいる作業です。

でもみんなでやると楽しい♪

IMG_9920.jpg

IMG_9919.jpg


水分が飛んで、結晶になってきたら
細い竹の棒で時々くるくるかき混ぜます。
その加減がなかなか微妙な作業。

IMG_9921.jpg

IMG_9952.jpg

IMG_9950.jpg

ほぼ出来上がった状態
IMG_9922.jpg

IMG_9930.jpg

ここまでけっこう時間がかかります。


アルミホイルに包んで焼いたじゃがいもを
藻塩で頂きました[ハート]
じゃがいももお塩もおいしかったー[ハートたち(複数ハート)]

IMG_9940.jpg

IMG_9918.jpg

IMG_9957.jpg

IMG_9956.jpg

土器が冷めるまで休憩タイム♪
参加者さんのお一人が作ってきてくださったおやつを頂きました。

IMG_9932.jpg


藻塩作りをしている時から
目の前の海の誘惑が(≧▽≦)
砂浜を裸足で歩きたくてうずうず…

一人でさっさと砂浜へー!
海岸で遊ぶー(^O^)

IMG_9931.jpg

みんなもわらわらとやってきた(笑)
IMG_9933.jpg

IMG_9935.jpg

IMG_9934.jpg

IMG_9936.jpg

IMG_9955.jpg

おじさんとおばさんの足(笑)


藻塩作り体験のスタッフの方が
「最後までこんなに楽しそうにされる方々は初めてです」
と言われましたが

いやー楽しかったよ!
素敵な一日をありがとう[黒ハート]

感謝感謝[ぴかぴか(新しい)]

おまけ☆
「古代製塩遺跡復元展示館」の展示の中にあった、
古代の入れ歯。
IMG_9914.jpg

IMG_9938.jpg

木製で、歯の部分は牛の骨で作られているそうです。

発掘された土器の展示もいっぱいあったけれど
入れ歯は初めて見たので感動的でした!


☆スタッフさん募集中!☆

利用者さんも募集中~☆彡


こちらのブログもよろしく! ↓

「放課後等こどもデイサービス こころん」

「本カフェぐりーんりーふの読書感想文」
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。