茂木誠氏の講演会へ [勉強タイム]

あっという間の一週間。。。。(^▽^;)

先週の日曜日、山口市民会館で行われた、
茂木誠氏の講演会を聴きに行ってきました。

茂木誠氏は、駿台予備校の世界史科の先生で
東大受験クラスも担当。
「もぎせかチャンセル」というYouTubeや
執筆活動もされています。

お話がシンプルでとてもわかりやすいので
一度、生で聴いてみたいと思っていました。

IMG_1845.jpg

思っていたより繊細な方、という印象でした。

IMG_1842.jpg

IMG_1843.jpg

IMG_1844.jpg

縄文と弥生の遺伝子のバランスで
右脳型と左脳型に分かれるようで
左脳型に自閉症スペクトラムの傾向があるそうです。

アスペルガーの特徴として
「空気が読めない」
「人(表情から読み取る)の気持ちがわからない」などにより
人間関係に問題が起こりやすいと言われます。

現在、アメリカでは認可されている治療法として
右脳に電磁波を当てることで
人の気持ちがわかるという、
「TMS療法」というのがあるそうです。

持続性はないので元に戻るそうですが
人の気持ちがわかったという体験はとても大きいとのことでした。

茂木氏自身が分裂症になりかけた体験や
予備校で東大を目指す子どもさんたちと関わる中で

今の日本には縄文の気質を取り戻すことが
大切なのではないか、と感じたそうです。


最近、「本当の歴史」云々が話題に上がることが増えていますが
残されているもので推測するしかないわけで

大切なのはどう解釈するかで違ってくるということです。

最近、いろんな歴史の本を読んでいる中で
日本ってすごい国じゃん!(笑)という発見がいっぱいあります。

すると日本人で良かった、日本に生まれて良かった、
この国を守っていきたいと思えるようになります。

今の学校の歴史の授業では
自分の国に誇りが持てるような史観になっていないことが
とても大きな問題です。

だから若い人たちがどこに向かって生きていけばいいのかわからず
自殺が増えていると言われます。

まずは大人が知り
子どもたちの未来に希望が持たせてあげたいと思いました。


歴史や気質を観ていくことで
現在の日本の政治の問題点などのお話もあり

歴史好きの私にはとっても興味深いお話で
あっという間に終わった感じ。
もっと聴いてみたい~~[るんるん]

書籍を購入して
サインを頂きました(^O^)
IMG_1848.jpg

IMG_1840-1.jpg

IMG_1851-1.jpg

IMG_1838-1.jpg

★おまけ
会場前に昼食タイム♪
市民会館近くのアーケード街の中のカフェで
ドライカレーとコーヒーを頂きました。
付け合わせの野菜が力強く
コーヒーもとってもおいしかった!

IMG_1837.jpg



放課後等こどもデイサービス こころん
☆正社員スタッフさん募集中!☆

利用者さんも募集中~☆彡
空いてる曜日もあります。
お問い合わせください★


こちらのブログもよろしく! ↓

「本カフェぐりーんりーふの読書感想文」
「放課後等こどもデイサービス こころん」

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。