竹炭作り体験 [自然の中で]

基本、お仕事のお休みが日曜日だけなので
久しぶりに連休。

三次市甲奴町に移住された、
癒詩家・字遊書家Sugiさんが
竹炭作るので興味のある方、ご一緒に~と
Instagramで挙げられていたので
ご一緒させて頂きましたー(^O^)

以前、うちの表札を作って頂きました。
Sugiさんの字が好きです♪



今の家に引っ越して間もなく
建築会社の知り合いの方にお願いして
庭に1m50㎝くらいの穴を掘り
炭を20㎏埋めてもらっています。

その半径15mくらいがイヤシロチになり
浄化の効果があるとのこと。


自分で竹炭が作れたらいいよね~
すぐには無理でもどんなものか体験してみたい!
と、思い立ってすぐに行ってしまいました(笑)

移住された家には田畑や山林が付いていたそうで
裏山に竹がいっぱい。

まだ移住されて日が浅いので
まだまだ手付かずの所がたくさんのようですが
とりあえず和室のリフォームが始まるらしく
床下に敷く炭を作ってるところなんだとか。

小雨が気になるお天気ではありましたが
だんだんと小降りになってきたので
取り掛かることに。

IMG_1891.jpg

IMG_1892.jpg

IMG_1896.jpg

なんだろう、焚火状態の火を見ると
癒される[黒ハート]

IMG_1898.jpg

この「無塩炭化器」、手作りだそうです!
器用だな~~
買うとけっこうなお値段です。。。。。

「要れば格安で作りますよ」と言ってくださったので
必要になったらお願いしよう(^O^)


IMG_1899.jpg

IMG_1902.jpg

網の上に出して水で冷やします。


床下に敷く量を作ろうと思うと
なかなかの作業量だと思いますが
(裏山から竹を切り出して運ぶのが一番大変、
と言われていました。
だよねー(^▽^;))


なんだろうねー
土と火と風と山々の中で過ごしていると
要らないものが抜けていくというのか、
元氣をもらえるというのか、、、、

いろんなお話も聞けて
とても素敵な時間を過ごさせてもらったなー

感謝感謝[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


放課後等こどもデイサービス こころん
☆正社員スタッフさん募集中!☆

利用者さんも募集中~☆彡
空いてる曜日もあります。
お問い合わせください★


こちらのブログもよろしく! ↓

「本カフェぐりーんりーふの読書感想文」
「放課後等こどもデイサービス こころん」

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。