年末年始 [感謝]

遅ればせながら
あけましておめでとうございます。

元旦から心が痛くなる災害が起こり
とても悲しくなりましたが…

能登半島地震により
お亡くなりになられた方々にお悔やみ申し上げると共に
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

また、被災地の皆さま、救助活動されている方々、
ボランティアで支援されている方々の安全と、
一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。


この度の年末年始は
鳥取の三朝温泉で過ごさせて頂きました。
(鳥取も能登地震の時は揺れました)

じわじわと溜まっていた疲れのため
とにかく「湯治!」と思い
うろうろ観光せずに温泉に浸かってのんびりしたい!

3日続けて入れば、どんな病気も治癒するといわれる、
ラジウム温泉の三朝温泉へ。

古くからの温泉地なので
周辺は何もない(^▽^;)

泊まったホテルは古いので
外観を見た時は、あら~~残念な感じ?と思ったのですが
(ホテルの方、すみません[あせあせ(飛び散る汗)]

でも部屋からの眺めも良くて
お部屋も広くてきれい[黒ハート]

IMG_1699.jpg

IMG_1698.jpg


館内のあちこちに和紙のランプが据えられて
落ち着いた雰囲気です。

IMG_1704.jpg

IMG_1703.jpg

IMG_1705.jpg

お湯がとっても良くて
何度入ったかな~~(^O^)
芯から温まります。

お食事はバイキングでした。
(肉類食べないので、これは助かります)

元旦には近くの三朝神社に行ってみました。
小さな神社ですが、木々のパワーがすごい!
IMG_1713.jpg

IMG_1706.jpg

手水舎は温泉が出ていて温かい♪
IMG_1707.jpg

そして飲めます。
(ちょっと飲んでみた♪)

三朝温泉のマスコットです(^O^)
IMG_1717.jpg

ホテルは昼食は付いていないので
温泉街の中のお店で。
元旦なので開いているお店は少ないのですが…

IMG_1715.jpg

IMG_1716.jpg
(チャーシュー入ってましたが、基本出されたものはありがたく頂きます)

お店の席が川に向いていたので
河原の露天風呂が良く見えました。

おじさんたち、大胆に温泉を堪能中~。
丸見えです。。。。(^▽^;)

2日目はここから車で20分くらいかな?
三徳山三佛寺へ。

以前、靴や服装をばっちり整えて山の中の投入堂への道のりを体験しましたが
今回は入るつもりはなく
また年末年始は閉山中だったので
下の(と言っても石段は結構登ります)三佛寺にお詣りしました。

IMG_1721.jpg

IMG_1722.jpg
焚火っていいなぁ~~[グッド(上向き矢印)]

参拝者へ配られていました。
IMG_1723.jpg

IMG_1724.jpg
たぶん全部「大吉」なんだと思うけど
うれしいよね(#^^#)

「金運」の「棚からぼたもち」がいいわ~~(笑)

2泊3日ののんびり旅を過ごさせて頂きました。
感謝感謝[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

帰路は岡山方面へ抜けて
2回目の「サムハラ神社」へ。

その記事は次回へ。。。。。



こちらのブログもよろしく! ↓

本カフェぐりーんりーふの読書感想文

「放課後等こどもデイサービス こころん」

利用者さん募集中~★曜日によって若干空きがあります。
こころんHPはこちら

正社員スタッフ募集中★
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。