「宇宙おむすび」講座に行ってきた! [勉強タイム]

前から気になっていた、
「宇宙おむすび」講座に行ってきました♪

元祖は、世羅町の大成龍神社の側にある、
「宇宙サロン」の深沢早苗さんという方で
そこで学んだかなちゃんが教えてくれる講座でした。

野菜の声が聴けるという料理家の早苗さんが
お米に聴いた研ぎ方、結び方で作ったおむすびは
身体の中心軸が整い、丹田に力が入るそうです。

中心軸が整うと、ぶれにくくなって
地に足がついて直観力も冴えてくる!

そしてそこで学んだかなちゃんは
空手家でもあり?、酵素ドリンク作りの講師だったりと
多彩な才能をお持ちの方。

スタイル抜群で、とってもかわいらしい方でした(^O^)

以前、黒瀬町のわかば自然農園さんでの
マコモの収穫の時にもご一緒させて頂きました。

今回も企画はわかば自然農園さんで
使うお米はここで作られた「イセヒカリ」という品種のお米。

まずは研ぎ方のレクチャーしてもらって
それぞれ1合ずつ研ぎます。

IMG_1618.jpg

洗っただけでキラキラのお米[ぴかぴか(新しい)]
IMG_1598.jpg

そんなにガシガシ洗わないのに
水が澄んでいきます。

研いでいる途中に
自分の軸がすーっと通るのを体感しました[グッド(上向き矢印)]


IMG_1629.jpg

IMG_1630.jpg

何をしているかというと。。。
お米を見ない状態で、横から押してもらった時と
お米を見ている状態で押してもらった時の
違いを体感。

お米を見ていると、意識していなくても
軸ができていて動かなくなる!
という不思議(^O^)



ご飯が炊けている間に
結び方の練習~♪
IMG_1632.jpg

IMG_1617.jpg



そして
炊けましたー!

IMG_1625.jpg

IMG_1601.jpg

実際にはもっとキラキラのご飯なんですが
写真だと美しさが伝わらないかなぁ~


さっそくおむすびを作っていきます。
IMG_1627.jpg

IMG_1626.jpg

IMG_1622.jpg

IMG_1636.jpg

IMG_1635.jpg


ひとつはいつも通りの結び方で結んだおむすびを作っておいて
そのあと、宇宙おむすびの結び方で作ります。

白米、玄米、分つき米、それぞれ研ぎ方と結び方が違います。

食べ比べるとすごく違いがわかる!!

なんだろう???
エネルギーが入ってる???
不思議~~~[グッド(上向き矢印)]

IMG_1623.jpg

IMG_1637.jpg

たくさん作って、いっぱい頂きました[ハートたち(複数ハート)]


最後は、わかば自然農園さんのあさみさんが作ってくれた、
スコーンとコーヒーで♪
IMG_1608.jpg

ここに来るとそれだけで体調が整う感覚。
家の中は電磁波対策ばっちりで、
フローフォームも置いてあり
静かなメビウス運動の風で部屋に微振動を与えて
リラックス効果や体内ソマチッドを活性化するそうです。

途中、そのフローフォームから鯨の鳴き声のような音が響き
「こんなことは初めて」と言われていましたが
それはそれで不思議な体験♪


そして薪ストーブの温かさに包まれて
のんびりほっこり[ハート]

あっという間のひとときでした[かわいい]

さっそく、この研ぎ方でご飯を炊いて
おむすびを作る時はこれで[るんるん]

Xおにぎり
〇おむすび

だそうですよ(^O^)

楽しかったー!
感謝感謝[ぴかぴか(新しい)]


こちらのブログもよろしく! ↓

本カフェぐりーんりーふの読書感想文

「放課後等こどもデイサービス こころん」

利用者さん募集中~★曜日によって空きがあります。
こころんHPはこちら

正社員スタッフ募集中★
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。