米糀作り体験 [食]

数年前から、お味噌は家で作るようになって
買ったものより自家製味噌の美味しさを知ると
止められない(笑)

そして、塩麹や玉ねぎ麹、生姜麹、麹調味料などなど
いろいろ作っていると

糀も自分で作れたらいいよねーと思い
米糀作り体験に行ってきました。

糀屋 和月

こちらでは発酵機を使って作られているし
それでも4日かかるので
体験は2日目の、種菌を入れて発酵機に入れるまでの工程です。

家庭では同じやり方はできませんが
工程や注意点などいろいろわかって

何よりおもしろかった!

IMG_2195.jpg
大きなお鍋でお米を蒸してます。
蒸し具合を触って確認。

発酵機に入れる前に種菌を混ぜます。
糀とお米のいい香り~[ハート]
(と思うのは日本人だけ?)

発酵機に入れます。

IMG_2224.jpg

559984D0-C5EC-42C7-A1F3-4912A55ACEF2.jpg

一番手入れの様子
(ここからは先生がやってくれています)
IMG_2221.jpg

IMG_2222.jpg

そして2番手入れ
IMG_2223.jpg

いい糀が出来上がりましたよ~
と、先生から連絡が[黒ハート]
959064A3-642B-49B8-92AE-57B0D1648618.jpg

取りに伺うのが楽しみです♪

家庭で作るには日数がいるので
どのタイミングでやろうかと思案中~

でも早くやってみたいなぁ(^O^)


放課後等こどもデイサービス こころん
☆正社員スタッフさん募集中!☆


こちらのブログもよろしく! ↓

「本カフェぐりーんりーふの読書感想文」
「放課後等こどもデイサービス こころん」

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。