EM石鹸作り、教えてもらいました♪ [笑顔]

[ぴかぴか(新しい)]なかなかブログを開けない日々(^▽^;)
しかも今週は週初めから風邪をひきダウンしておりました[あせあせ(飛び散る汗)]
気温の変化に身体がついていけてません[たらーっ(汗)]

やっと少し戻りつつありますが
なかなかすっきりとせず…(@_@)


5月のことになりますが
いつも自然栽培のお野菜やお米をお願いしている農家さんのところに
EM石鹸作りを教えてもらいに伺ってきました。

パートナーのTさんは以前からアトピーがひどくて
寝てる間にかきむしって血だらけ…状態でした(^▽^;)

食べ物と、歯の詰め物の銀歯をセラミックに変えたことで
金属アレルギーとともにだいぶ改善していましたが
石鹸などはどれを使っても痒くなる。。。

それがEM石鹸を使うとかゆくならないらしくて
私もこれで髪を洗うといいと聞いたので洗ってみると
コンディショナーが要らなくて
だんだんと髪にハリが出てきたのを感じます。
(白髪にはなるけどね)

自分ちで作れたらいいよね♪
ということで習いに行きました。

道具を揃えて
IMG_7945.jpg

EM発酵液に苛性ソーダ(危険物なので取り扱い注意です)を入れて混ぜる
IMG_7949.jpg

廃油を同じくらいの温度に温めます。
IMG_7954.jpg

合わせて混ぜる
IMG_7955.jpg

EMセラミックも入れて、さらに混ぜる
IMG_7958.jpg

IMG_7959.jpg

手動の泡だて器でするとものすごく時間がかかるそうなので
電動で…

とろみがついたら用意した容器に入れます。
IMG_7963.jpg

IMG_7966.jpg

1週間くらい乾かして、型から外します。


1個でしばらくもつので、忘れてしまいそうですが[あせあせ(飛び散る汗)]
まずはEM発酵液を作るところから…(^O^)

楽しかったー♪
感謝感謝[ぴかぴか(新しい)]

☆スタッフさん募集中!☆

利用者さんも募集中~☆彡


こちらのブログもよろしく! ↓

「放課後等こどもデイサービス こころん」

「本カフェぐりーんりーふの読書感想文」
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。