『里山シンプル生活』 [読んだ本]


里山シンプル生活~お金がなくても、夫と息子2人、ワンコ2匹と生きる~

里山シンプル生活~お金がなくても、夫と息子2人、ワンコ2匹と生きる~

  • 作者: 位田 めぐみ
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2014/07/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



古民家を再生して
家族で里山生活をされている著者の
日々の暮らしの様子が書かれています。

ボロボロだった家の壁や床を直し
かまどやお風呂(どちらも薪で)を作り、
自分たちで作った畑の野菜を主に食べて
手作りの保存食を作り

本当に昔と同じような生活。
自然のリズムと共に、自然の一部となって生活するって
とっても憧れます。

自然に合わせたリズムの生活が
一番シンプルでいいと思う反面、

じゃ自分がこの生活ができるのか・・・

里山の生活は、お金を稼ぐための仕事ではなく
暮らしの中の、
水を汲んだり、畑仕事や薪割りや保存食を作ったり
生活のための仕事。

昔はみんなそうだったのだと思うのだけど・・・

決して楽なわけではないのは
想像できるので

水道から水が出て、スイッチひとつで電気がついて
お風呂も沸かせる、ガスコンロで食事が作れる、
便利な生活に慣れている自分が

「エネルギーをお金で買わない」生活を
憧れだけでは、楽しめるのか、
ちょっと自信ない…かも(^-^;

でも自然と一体となった自分を体感できたらを
引き返せないくらいの魅力があるような気もします。

人それぞれに合ったバランスというものがあるので
それをどこにポイントを置くのかが大事なところ。

少し田舎暮らし、少し町暮らしの
自分に合った生活スタイルを目指したいな~と思うんです。


街の生活では、ほとんどの人が生活に追われていて
本来の、自分自身の中にある自然の力を
感じないまま暮らしているような気がしているので

人間本来の在り方を考えさせられる、
素敵な一冊だと思います。

読んでいると
なんだかほんわかした気持ちになれる本でした[黒ハート]


こちらのブログもよろしく! ↓

「放課後等こどもデイサービス こころん」

「ぐりーんりーふ ゆるゆるほわほあ自然生活を目指す」


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆


パートさん募集中☆彡
詳しくはお問合せください。

Green leaf  082-578-1049
メールはこちらへ

f_こころん.jpg
class="sonet-asin-break">

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。