怒涛の夏休み~~! [笑顔]

気が付くと、金曜日( ̄▽ ̄)
追われている感じはなくて、毎日追ってる感覚だけど
ホントに早いわ~(≧∇≦)

危険な暑さの毎日が続いていますね~~[あせあせ(飛び散る汗)]

夏休みの子どもたち。

今年は土砂災害の影響もあって
川や滝に出かけるのはちょっと考えるので
近くの公園で水遊びをしたり
ほとんど室内で過ごしていますが
みんなそれなりに楽しんでる[るんるん]

毎年覚悟はしているけれど
毎日、子どもたちのお昼ご飯の献立を考え
材料を調達して、作る。

一日中、ご飯のことを考えてる感じで過ぎていく・・・(笑)


でも、だんだんと子どもたちも「食」に興味を持つ子も出てきて
いろいろ質問したり
納得して食べたり

少しずつでも食の大切さを感じてくれるとうれしいな[黒ハート]

偏食の子どもさんも多いので
食べてくれないと内心かなり凹みますが
調理方法によって食べてくれないかと
試行錯誤。

今日のお昼の献立は
「ぶっかけうどん」と「厚揚げのカレーチーズ焼き」
(写真を取るのを忘れてた)

麺類は比較的みんな好きだけど
厚揚げは食べるかな~~

麺つゆはもちろん昆布とかつおぶしでお出汁を取って
お醤油やみりんもちゃんと作られたものを使います。

厚揚げを四角く切ってこんがりするくらいに炒め
カレー粉や粉チーズで味付け。
隠し味に少しお醤油を加えて。

いつもはあまり食べない子どもさんも
パクパク食べておかわり!

ほとんどの子どもさんに好評のおかずでした!
よかった~~[グッド(上向き矢印)]
うれしい~~[ハート]


こちらのブログもよろしく! ↓

「放課後等こどもデイサービス こころん」

「ぐりーんりーふ ゆるゆるほわほあ自然生活を目指す」


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆



パートさん募集中☆彡
詳しくはお問合せください。

Green leaf  082-578-1049
メールはこちらへ

f_こころん.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。