マコモダケ収穫体験 [自然の中で]

東広島市黒瀬町のわかば自然農園さんで
マコモダケの収穫体験ができるというので
仕事前の午前中に参加してきました。

今が旬のマコモダケ。
真菰はイネ科で、稲のように水場で育ち
2mにもなる葦のような茅のような植物です。

古事記にも出てくる神聖な植物で
格式の高い神社の注連縄は真菰で作られていたり
浄化力が高いことで知られているのですが
戦後、その生命力を恐れたGHQによって刈り取られた…という話もあります。

それくらい日本人の精神性と結びついている植物なのでしょう。

体内に取り込まれた重金属などのデトックス効果があるというので
少し前からマコモの粉末を取り寄せて
料理の際に使っていました。

昨年、マコモダケを購入して食べたら
とっても美味しかったし
真菰には興味津々♪

わかば自然農園さんの真菰畑は
山際にあって、染み出てくる湧水の畑の中に
真菰が育っていて
場のエネルギーが高い!

IMG_1022.jpg

IMG_1025.jpg
(わかば自然農園さんのInstagramより)

この日は私たちを含め4組の体験の方がおられ
なんと6年ぶりくらいの知り合いにばったり出会うという
びっくりの再会もあって
楽しいひとときになりました。

育った真菰の中に分け入って刈る人と
刈ってきたものを短く切ってマコモダケの部分に調整する人と
手分けして作業。

パートナーのTさんは刈る作業。
私は調整する作業。

真菰の中に分け入っていると
自然と背筋が伸びると言っていました。

小1時間ほどみんなで作業して
わかば自然農園さんの家に戻り
家の前の溝に入って長靴を洗う(^O^)
IMG_1023.jpg

長靴ごしに水の冷たさがわかります。

収穫したマコモダケも格安で購入させてもらって
IMG_1024.jpg

楽しいひとときを過ごさせて頂きました[黒ハート]
感謝感謝[ぴかぴか(新しい)]


☆スタッフさん募集中!☆

利用者さんも募集中~☆彡


こちらのブログもよろしく! ↓

「放課後等こどもデイサービス こころん」
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。