お盆休みには [感謝]

慌ただしかった夏休みももうすぐ終わり。

28日から新学期が始まっている子どもさんもいて
朝から来所の子どもさんと学校帰りの子どもさんがいて
一日が長いわけで

お昼ご飯とおやつの両方を作るので
さらに時間びっしりの4日間になります(≧▽≦)

加賀プロジェクトのことを書きたいところですが
長くなるので

とりあえずお盆休み報告。

お墓詣り経由の出雲大社へ行ってきました。

今回、二回目の宿泊になる「月夜のうさぎ」
IMG_0607.jpg

こちらは玄関を入ったところから畳なので
靴を脱いで、館内ずーっと畳。
おうちに帰ったみたいな、畳の心地よさ♪
ご飯もバイキングで、海の幸が多いのもうれしい♪

ここに泊まって、早朝の出雲大社にお詣り。
早朝はまだ人が少なくて、気持ちいい空気感なので
前回から、早朝のお詣りをしています。

IMG_0606.jpg

それでもお盆休みのせいか、
前回よりも人が多かったです。

本殿裏の素鵞社(そがのやしろ)では
黒猫さんに出会いました[黒ハート]

西欧では不吉な意味合いで言われますが
実は幸運が訪れるサインとも言われて
「商売繁盛」や「金運上昇」などの意味もあるとか。

ものすごく人懐こい黒猫さんでした(^O^)

素鵞社は、大国主大神様の親神、
須佐之男命(スサノオノミコト)様が
祀られていて
こちらのほうがパワースポットとも言われます。
好きな場所♪


前日、少し時間があったので
出雲ワイナリーにも立ち寄ってみました。

ワインのソフトクリーム
IMG_0584.jpg

連日の暑さ。
ものすごい勢いで溶けるので
大急ぎで食べます(^▽^;)

白が好きだけど、赤がおいしそうだったので
買って帰りました。
IMG_0793.jpg



久しぶりに稲佐の浜にも立ち寄ってみると
駐車場が広くなって、碑が立っていたり
浜が整備されて少し雰囲気が変わっていました。

IMG_0612.jpg

IMG_0608.jpg

波の音が心地いい~[ハート]

そのまま帰るのも早いな~と
いつもの行き当たりばったり旅で
ふと思いついて、山口県萩市まで足を伸ばしました。


ちょうど、「覚悟の磨き方」という本を読んだばかりで
吉田松陰と松下村塾が気になって。

IMG_0573.jpg



IMG_0613.jpg

IMG_0614.jpg

IMG_0615.jpg

IMG_0616.jpg

こんな小さな学びの場で
ほんの一年ちょっとの間に
国を動かす若者が育っていったのかと

明治維新が日本にとってよかったのかどうかの議論は
とりあえず置いといても

20代の吉田松陰の向上心や志の物凄さに
鳥肌が立ちました。


今は情報鎖国の日本。
日本を含めた世界中が大きな変化の波の中にあるけれど
今、生きている大人が改めて学ぶ必要を感じます。

先人たちの大和魂を肌で感じる場所ですね。


ここでは夏ミカンのソフトクリーム♪
IMG_0617.jpg


今回も素敵な旅になりました。
感謝感謝[ぴかぴか(新しい)]


☆スタッフさん募集中!☆

利用者さんも募集中~☆彡


こちらのブログもよろしく! ↓

「放課後等こどもデイサービス こころん」

「本カフェぐりーんりーふの読書感想文」
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。