それぞれの価値観 [ひとりごと]

ある方がInstagramに書かれていた内容が
まさに私自身の価値観にハマっていたので
引用させていただきます。

20221014_01.jpg

20221014_02.jpg

20221014_03.jpg


自然か不自然か、ということが
私にとってもとても大切な判断基準になっていると思います。

スーパーで売っている、
種なしのぶどうや柿も
私には不自然に感じるので買わないのですが
(~_~;)
単純に、なぜ果物に種がないの?
と思うし
ぶどうは、農業高校に行っていたうちの子から
なにやら液に漬けて種をなくすというのを聞いていたので

ちょっと食べたくない…と思ってしまう(~_~;)


今は当たり前に、
身の回りには不自然なことが増えていると思うのだけど
少しずつ変わっているので
それに気付かずに受け入れていることが多いのかもしれません。

それが世間一般での「普通」になっているというか…

私のおじいちゃん、おばあちゃん世代では当たり前だったことが
便利さに流されて不自然な方向へ向かっているのかな…

実はこんなに物はなくても生きていけるし
不自然なものを取り除いていけば

本当に必要なものだけが残るのでしょう。


もちろん、だから昔の生活に戻ろうよとは言わないけれど
自分の生活に入れていいものと入れる必要のないものは
きちんと考えていくことはとても大事だと思います。

本当に自然の波動とともに生きることの心地よさを
知らない子どもは多いのでしょう。
もしかしたら大人も忘れている人が多いのかもしれません。

お米や野菜…自然栽培のものと肥料や農薬を使ったもの
健康…季節の変化に合わせ自然に免疫を獲得することと
薬や過剰な医療に頼ること

自然か不自然か

というものさしは、私にとってとても大事です。


☆スタッフさん大募集!☆


こちらのブログもよろしく! ↓

「放課後等こどもデイサービス こころん」

「本カフェぐりーんりーふの読書感想文」

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。