ねじねじガッテン農法講座に行ってきました! [自然の中で]

「ねじねじ」って何????
と、うちのパートナーさんは言いました(笑)

私は数年前から耳にしていて気になっていたので
たまたま知り合いの方ががイベントを企画してくれたし
ちょうど日曜日だったし
「行こう!!」と申し込み。

場所は東広島市志和町の「いいは堂」さん。
最近、私がヘナをしてもらっている方のお宅で
古民家なので大好きな場所です。

ロケットストーブがあったり
広い縁側があったり
庭で焚火ができたりと
とても魅力的[黒ハート]

自然に寄り添った、
あるもので暮らしていくというスタイルを
実践されている感じです。

この日の参加者約30名くらいだったかな?
講師の三浦伸章氏(通称ノブさんです)は
自然栽培を40年くらいされている方。

IMG_4645.jpg

情報が満載で頭がパンクしそうなくらい、
「えー!」「なんですって!?」「なるほどー」
がいっぱいで(笑)
ワクワクしておもしろくて興味深い内容でした!

初めにノブさんが
「マスク、外されてもいいですよ。どうせ意味ないし」
と言われたので
みんな「ですよねー」と外して
この日は誰もマスクをせず
笑顔がいっぱいのお顔を見ることができて

やっぱり表情が見えるって
すごく大切だな~と改めて思ったり。

こういった講座に参加される人たちなので
不思議いっぱいのお話に
盛り上がる盛り上がる!(笑)

午前中は座学。

nejineji22.jpg

nejineji23.jpg

nejineji24.jpg

藁(藁じゃなくてもいいそうですが)をねじねじに編んで
土に埋めると、その一帯のエネルギーの流れが変わって
土が柔らかくなり、雑草も抜けやすくなる…
農薬や肥料を使わずに野菜を育てることができる‥‥

と、ざっと簡単に言うとこんな感じなのですが‥‥‥

とても書ききれる内容ではなくて
一回では頭に入らない~~という感じなので
自分の中で消化して取り込むには
自分で実践して、もう何度か参加して。。。

という感じ。

ノブさんの「地球さんは完璧!」
という言葉がとても印象的でした。


この日のお昼ご飯は
身体に優しいお弁当を頂きました。
地元の志和のお野菜を使って作られている方が
近くにおられるそうで
まとめて注文してくださいました。

nejineji15.jpg

IMG_4627.jpg

美味しかった!
量が多いかな?と思ったけれど
完食☆


午後は外で実践。

初めの土の状態を確認。

IMG_4628.jpg

nejineji25.jpg

そのあと、作ったねじねじを埋めると
どう変わるか、確認。

IMG_4631.jpg

IMG_4634.jpg

IMG_4636.jpg

IMG_4637.jpg

IMG_4638.jpg

nejineji21.jpg

するとすぐに土が柔らかくなって
雑草がするっと抜けるんです。
不思議~~!

その場所はイヤシロチになるので
人間の身体にもいいわけだけど
基本、農業のために広めておられるので
前面にはアピールされていないけれど。

おまけ☆
nejineji04.jpg

こんなでっかいミミズさん登場!(≧▽≦)


説明を受けた後、それぞれのねじねじを作ります。

nejineji10.jpg

nejineji26.jpg

かかとに挟んでるので、足がプルプル(笑)
IMG_4647.jpg

できた。
IMG_4642.jpg




その後は、プランターでの実践編。

nejineji20.jpg

nejineji08.jpg

IMG_4640.jpg

nejineji27.jpg

IMG_4641.jpg

土の配合や植え方などなど
とてもわかりやすくて簡単。

これならできそう♪
と、帰りにホームセンターなどで土を購入した~
と言われた方もおられました。


あっという間の一日。
終了予定を大幅に過ぎて
気付くと17時。

主催されたくみさんが
「こんなに盛り上がったのは初めて。
17時になったことはなかったよ~」
と言われていました。

最後にみんなで記念撮影。
許可を頂いていないので
皆さんのお顔は伏せているのが残念ですが
皆さんの満面の笑顔がとても素敵でした[ぴかぴか(新しい)]

nejineji.jpg





ちなみにこれは何をしているかというと…

IMG_4626.jpg

不思議な図形の描かれた風呂敷の上で前屈すると
床に手がついた!
(普段は固くてつかない人です(^▽^;))


うちに帰って
家の敷地の東北の方向に「ねじねじ」を埋めました。

IMG_4644.jpg

すると、庭の一角に毎年萱が生えるところがあって
根が張ってどうしても抜けなくて
鎌で切っていたのですが…

なんと手でするっと根っこごと抜けてしまいました!

不思議がいっぱいの「ねじねじ」
でもおもしろい~~!

人によっては怪しいと感じるかも?(笑)

ですが、貴重な体験で
エネルギーを整えるという感覚が
とても腑に落ちて、納得。

奥が深い「ねじねじ」体験、
まだまだこれからですね。


この日、数年ぶりにお会いした方ともお話しできて
ご縁を感じるひととき。

講師のノブさんのお祖父さまとお父さまは
大本教にご縁のある方らしく

そこも なるほどな~と思うひとつでした。

とても素敵な時間を過ごさせて頂いて
感謝感謝です[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]



☆スタッフさん大募集!☆


こちらのブログもよろしく! ↓

「放課後等こどもデイサービス こころん」

「本カフェぐりーんりーふの読書感想文」

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。