『13歳からのシンプルな生き方哲学』 [読んだ本]


13歳からのシンプルな生き方哲学 (マガジンハウス文庫)

13歳からのシンプルな生き方哲学 (マガジンハウス文庫)

  • 作者: 船井 幸雄
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2012/09/14
  • メディア: 文庫



船井幸雄氏の著書は数冊読んだことがあって
とても沁み込む内容が多く勉強になるので
とても好きです。


放課後デイサービスには
そろそろ思春期を迎える年頃の子どもさんもいて

いろいろ考えたり悩んでいる様子も見られるので
勧めてみてもいいかも・・・と思い、
古本屋さんで見つけたので購入してみました。

これは思春期の子どもさんだけでなく
大人もぜひ読むといい!

本当にシンプルなことだけど
とてもとても大切なことが満載だと感じます。

ひとつの項が、開いた2ページで完結しているので
目次で気になる題を見つけたところから読んでもいい感じ。

読書の習慣がなくても
読みやすい気がしますが・・・


私自身は、小学校3年生の時
誕生日に父から本を数冊買ってもらったのが
読書にはまりこんだきっかけ。

それから自分で学校の図書室が大好きで
おもしろそうな本を見つけるのが楽しくて

中学生のときも図書室に入り浸っていました。

図書室や図書館、本屋さんは
私にとってのパラダイス[ハートたち(複数ハート)](笑)

大人になってからは
自分で本が買えることがうれしいし
月に4~6冊くらいは読んでいるかも・・・?

たぶんこれまで高級外車が買えるほど
つぎ込んでいるのではないかと・・・[たらーっ(汗)]


もちろん本を読むのも読まないのも
個人の好みだし
それが良い悪いではないのだけれど

自分が本の楽しさを感じているので
「これ、いい!」と感じると
勧めたくなる^^;

とはいえ、我が娘に勧め過ぎて
逆効果になった経験もあるので
無理に勧めちゃいけない・・・

だけど結局、娘も今は
月に4~5冊は読んでいる様子。
(本の好みは違うけど)


なので、無理のない範囲で
子どもさんたちに声をかけてみようかな~~(≧∇≦)



こちらのブログもよろしく! ↓

「放課後等こどもデイサービス こころん」

「ぐりーんりーふ ゆるゆるほわほあ自然生活を目指す」


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

生徒さん募集中~☆
スタッフ募集中~☆

放課後等こどもデイサービス こころん
082-847-6548

合同会社 Green leaf 
メールはこちらへ

f_こころん.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。