石見の国一の宮 物部神社 [ぶらり]

ハッと気付くともう月末に近い・・・・
びっくりするくらい早く日々が過ぎていきます^^;

とてもおもしろい毎日なので
早いのかも~~~(笑)

もうだいぶ日が経ってしまったけど
島根の物部神社に行った記事です。



島根方面へはよく出かけるので
看板は見かけたことがあったのだけれど
訪れたことのなかった、

石見(いわみ)の国一の宮 物部神社

予想していたよりも
とても素晴らしい神社でした!

物部神社.jpg

手水舎

物部神社 手水舎.jpg

富金石(ふきんせき)という砂金を含んだ、
珍しい石で作られているそうです。

石に彫られている四つの勾玉に触れて
勝運や材運を願うといいそうです[黒ハート]


本殿

物部神社 本殿.jpg

千木からのパワーが半端ない!


お詣りしていると、唐突に祝詞が始まりました!
なんてラッキー[ぴかぴか(新しい)]


どなたかが祈願してもらっているふうでもなく
神主さんが一人で祝詞を始められました。

神社でタイミングよく祝詞に合えたり
動物に合えたりするのは
神さまに歓迎してもらっているサイン、と聞いたので
なんだかとてもうれしい[ハートたち(複数ハート)]

おみくじは「大吉」[黒ハート]
久しぶりの大吉で、テンションも上がる~(笑)

写真を撮るのを忘れてしまったのですが
「勝石」という石がありました。

この石(岩?)に触れてパワーを頂くといいそうです♪


西五社という摂社の裏辺りから少し山を登ったところに
墓稜があります。

木の根っこが広がった道を登って行きます。

IMG_3605.jpg

自然の階段になってる感じ。

神さまのお墓?
元は人間だった神さまかな?

物部神社 墓稜.jpg

ここまで上がってこられる人は少ないので
凛とした空気が漂っています。


境内をゆっくり散策させて頂いて
お札も購入して帰りました。


きっとまた訪れると思う神社です[ハート]



こちらのブログもよろしく! ↓

「放課後等こどもデイサービス こころん」

「ぐりーんりーふ ゆるゆるほわほあ自然生活を目指す」


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

生徒さん募集中~☆
スタッフ募集中~☆

放課後等こどもデイサービス こころん
082-847-6548

合同会社 Green leaf 
メールはこちらへ

f_こころん.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。