『小児科医のぼくが伝えたい 最高の子育て』 [読んだ本]


小児科医のぼくが伝えたい 最高の子育て

小児科医のぼくが伝えたい 最高の子育て

  • 作者: 高橋孝雄
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2018/09/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




ハッと気付くと
もう半月終わってました!
毎日が早すぎる~~(笑)

たいてい月に4~5冊、本を読むのですが
今月は2冊目。
スローペースの月です。
そんなときもあるよね♪

美容院で見ていた雑誌の中に
この本の広告ページがあって
ちょっと気になったので
Amazonで取り寄せてみました。

小児科医の先生が、
たくさんの親子さんを見てきた経験をもとに書かれた、
子育て論。

個人的には
そこはもうちょっと深くしてほしいなという項目もあったけれど
ほぼ、ホントにそうだな~~と納得することばかり。

子育て中のお母さんたちが
気持が楽になったり、参考になったりする一冊ではないかと思います。

発達障害の子どもさんのことも書かれていて
とても参考になります。


大切なのは
自分自身を認め、大事にする
「自己肯定感」

自分のことは自分で決める
「意思決定力」

人の気持ちを理解する
「共感力」

これらは遺伝子の中にもともとあるものなので
大切に育ててあげれば
子育てはそれだけでOK[黒ハート]



子どものそれらの力を育てるには
まず親、特にお母さんの
「自己肯定感」
「意思決定力」
「共感力」を育てることです。

と、書かれている部分、
本当にそうだなと感じました。

医療の現場で関わった親子さんの実例や
自身のご家庭のことも例に挙げて
わかりやすく書かれています。


子育て中のお母さんにお勧めの一冊です[るんるん]



こちらのブログもよろしく! ↓

「放課後等こどもデイサービス こころん」

「ぐりーんりーふ ゆるゆるほわほあ自然生活を目指す」


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

生徒さん募集中~☆

パートさん募集! 詳しくはお問合せください。

放課後等こどもデイサービス こころん
082-847-6548

合同会社 Green leaf 
メールはこちらへ

f_こころん.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。