広島の大雨土砂災害。命と家が無事なだけで感謝 [雑記]

今回の大雨による災害は
生まれてはじめてのことが多く

これまでニュースなどで見た光景が目の前に広がっていると
本当に大変な災害だったのだと感じます。

こころんの利用者さんにも
被害の大きかった坂町の方もいて
避難所に行かれたり、家までの道が通れなくなったり
スタッフも、渋滞と冠水で帰れなくて車中で寝たり
車が水に浸かって廃車になったり
床上浸水があったりと

いろいろ大変なことはあったけれど
みんな身体的には被害がなく
無事だったのでひと安心[黒ハート]



私自身は、翌日パートナーのS氏が
こころんまで迎えに来てくれて
無事、自宅に帰り着くことができました。

国道2号線は完全に寸断。

国道2号線.jpg

安芸中野から裏道に入り瀬野駅裏からみどり坂を抜けるルート。

安芸中野裏道2.jpg

あちこちで土砂を掻きだす作業をしている方々を見かけました。

3瀬野駅裏道.jpg

2瀬野駅裏道.jpg

川の中を走っているようです・・・


国道2号線の戻り、一貫田から阿戸方向へ。
入るとすぐに道路が陥没して
トラックが落ちていました・・・

一貫田.jpg

電柱が折れているところや
道路が崩れている所もあちこちに。

墓所近く.jpg

阿戸6区.jpg

迂回路があったりして通れないことはないけれど
崩れている横を通り抜けるのは
やっぱり怖い・・・

暗くなってからは通らない方がいいかも・・・


うちの周辺もあちこち崩れていたり
濁流の残骸が・・・

IMG_8794.jpg

IMG_8802.jpg

IMG_8804.jpg

幸い家は高い位置にあるので
水の被害はありませんでしたが
もう少し雨が降り続いていたら
橋が流れていたかも・・・[たらーっ(汗)]


こどもデイサービスこころんは
矢野にありますが
幸いなことに何の被害もなく

今日は休校になった子どもたちが
午前中から来ています。
お休みの子どもさんもいれば
逆に保護者さんがお仕事なので利用になったりと
いろいろですが

みんな元気でよかった[グッド(上向き矢印)]

自然のことなので仕方がないことですが
早く終息することを願って・・・



こちらのブログもよろしく! ↓

「放課後等こどもデイサービス こころん」

「ぐりーんりーふ ゆるゆるほわほあ自然生活を目指す」


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆



パートさん募集中☆彡
詳しくはお問合せください。

Green leaf  082-578-1049
メールはこちらへ

f_こころん.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。