広島大雨土砂災害、その後の日々 [感謝]

大雨土砂災害から10日が過ぎ
あちこちで復旧作業が続いています。
まだ安否不明の方、避難所生活の方、たくさんおられます。

うちの周辺もあちこち道路が崩れていて
迂回したり
通勤も普段は30分の距離が
大渋滞で1時間半から2時間以上かかり

こころんの子どもたちの送迎の時間も
なかなか読めなくて
常に道路状況の変化を見ながら動く感じの毎日です。

当初はスーパーに行っても品数が少なく
予定した献立の材料がなくて
急きょ、変更したり

すでに夏休みの子どもさんと
まだ学校に行く子どもさんの両方がいて
スタッフのシフトも考える・・・

のんびり頭をフル回転(笑)


まだまだ避難指示が出ている地域、
断水が続いている地域、
JRの復旧は秋頃になる見込みらしく
まだまだ朝夕の渋滞は続くのかな・・・


と、思うこともあるけれど

先日、安芸区民センターの前に
災害ボランティアの方々がいっぱいおられ
その中には若い方が本当に多く

広島の未来は明るい!
若者にとってものすごい経験となって
強い若者が増えるじゃ~~ん!と
うれしい気持にもなりました。

私自身は時間的・身体的に
ボランティアには参加していないけれど

子どもたちのお母さん方には
お仕事が休めなくて困っておられたり
子どもさんが不安定になってるのでお願いします等、
「ホントに助かります!」と言ってくださることも多く

今、私たちがやるべきことをちゃんとやる!
ことが一番大切だなと感じます。

まだまだ毎日ヘリの音が続き
災害派遣の自衛隊や警察車両は
あちこちの地方のナンバーを見て

こんな猛暑が続く中、

ありがたいし、大変なお仕事だなと
感謝の気持ちでいっぱいになりますね。


目の前のこと、明るくがんばろ~~[手(グー)]

IMG_8862.jpg



こちらのブログもよろしく! ↓

「放課後等こどもデイサービス こころん」

「ぐりーんりーふ ゆるゆるほわほあ自然生活を目指す」


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆



パートさん募集中☆彡
詳しくはお問合せください。

Green leaf  082-578-1049
メールはこちらへ

f_こころん.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。