「あなたの子どもは」 カーリルギブソン [言葉]

  あなたの子どもは     

  あなたの子どもはあなたの子どもではない。
  子どもは「生命」の渇望からの子どもである。
  子どもはあなたを通って来る。
  しかしあなたからではない。
  子どもはあなたと共にある。
  しかし子どもはあなたのものではない。

  あなたは子どもに愛を与えることができる。
  しかし考えを与えることはできない。
  子どもは自分の考えを持っているのだから。
  あなたは子どもの体を動かしてやれる。
  しかし子どもの心は動かせない。

  子どもは明日の家に生きている。
  あなたはそれを訪ねることも、夢見ることもできない。
  あなたを子どもを好くようになれるであろう。
  けれども子どもがあなたを好くようにならせようとはしなさるな。
  人生は後に退き昨日にとどまるものではないのだから。

  あなたは弓である。
  そしてあなたの子どもらは
  生きた矢としてあなたの手から放たれる。

  弓引くあなたの手にこそ喜びあれと

 カーリル・ギブソン   霜田静志訳


こんな大きな意識の中で子育てできたら
とても幸せなんじゃないかな~[ぴかぴか(新しい)]

リフレクソロジー/リンパマッサージ/ボディケア/角質ケア/ベビーマッサージ教室/資格取得スクール リラクゼーションサロン&スクール Green Leaf
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ちよみ

恭子さん

懐かしい文章をありがとう。

ずいぶん前になります。
子育てに悩んでいたころ教えていただいた
こちらの文章・・・懐かしいです。
ついつい 思い通りにさせたいと思ってしまいますものね。

我が子は大きくなりましたが
「大きな意識の中で子育て」・・・この思いを
持ち続けていきたいと、心新たにしましたよ。
ありがとうね(^^)


by ちよみ (2013-02-08 12:05) 

Leaf

ちよみさん

そうなんですね。私は初めて目にして、響いたので載せてみました。
最後の一行がとても好きです。
それが子育ての幸せなんだと思いました。

子育て、終わっちゃったけど・・・( ̄▽ ̄)ゞ

by Leaf (2013-02-08 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。