江田島へ [ぶらり]

最近、身近に

江田島に引っ越した知り合いがいる
江田島に遊びに行った人の話を聞いた
息子と娘が江田島に滑りに行った(ウエイクボード)
息子さん夫婦が江田島に住んでるという話を聞いた

などなど、
「江田島」がいっぱい出てきました(笑)

山方向へ出かけることが多いけど
たまに海も行きたくなるし
こりゃ行ってみるしかないよね(笑)

とても久しぶりの江田島。

「オリーブファクトリー」というのができていた。

IMG_6205.jpg

オリーブ関連のショップもあるけれど
レストランがメインな感じです。

この日は「豆ヶ島」というお豆腐屋さんでお昼ご飯予定だったので
ここでは食べず、海端を散策。
釣りの人が多かったです。

IMG_6204.jpg

ここはドクターヘリの発着場があって
広々とした場所。


そしてもうしばらく車で走って
「豆ヶ島」

IMG_6200.jpg

IMG_6201.jpg

道路沿いに赤鬼さんが立っているので
すぐわかります。

大豆うどん

IMG_6198.jpg

勝手に、麺に大豆が練りこんであるのかと想像していたら
大豆の煮豆が乗っていたー!(^▽^;)


豆乳うどん

IMG_6199.jpg

混ぜてしまったけど
温泉卵が乗ってました。

半分くらい食べたあと、
ラー油を入れてみると
ピリ辛でとっても合います♪

お豆腐もいろいろ購入して帰りました。


江田島は、子供の頃
うちの父がみかん農家さんからみかん山の一角をお借りして
みかんを作っていました。

夏が近づくと
日曜日は早朝から家族総出で
みかん山の草刈りに出かけたり
収穫時期も半端ない量のみかんを収穫に行ったり

冬場は2階の6畳間にブルーシートを敷いて
山盛りのみかんが置いてありました。
(だからみかんを買うという感覚がなくて[あせあせ(飛び散る汗)]


ある意味、思い出の場所。

子供の頃のうろ覚えで
どこだったのかちょっと探してみよう♪と
うろうろ。

「あ ここだったかも!」という場所は
みかんの木が数本残ってはいましたが
既にみかんを作っている様子はなく
木々にみかんの木が埋もれている感じ。

父が借りた当時も
みかん農家さんが高齢で全部は作れないということで
お借りしたので
後を継ぐ方がおられなかったのかも・・・

そうそうこんな感じだったな~と
懐かしく風景を見ていると
近くの波止に救急車が…

桟橋まで下りていたので
船で誰か運ばれてくるのかしらとしばらく見ていると
(完全、野次馬ですが[たらーっ(汗)]
ご近所の方々もわらわらと出てこられていました)
(一瞬、うちの子じゃないよね?(^▽^;)と
頭をよぎりましたが…)


船とジェットスキーに乗られた方が到着し
その中の男性がお一人、運ばれて救急車へ。

ケガの様子でもなかったので
熱中症かな~?


帰り道、さっきのオリーブファクトリーの辺りまで戻ると
ヘリが降りてきました。

IMG_6206.jpg


さっきの救急車が来るのか?
と見ていると

やっぱり、救急車が到着。

IMG_6208.jpg

ヘリが飛び立つまでかなりの時間があって
なかなか動きませんでしたが
(運ぶ病院が決まるまでは動けないのかな?と思いました)

飛び立つとあっという間に広島市内の方向へ
飛び去って行きました。

先ほどの男性はきっと無事だね、と
妙な納得をして

帰路へ。

なかなか見ることのない救急ヘリを見た体験でした。


久しぶりに訪れたけれど
江田島、また行ってみよう[るんるん]


こちらのブログもよろしく! ↓

「放課後等こどもデイサービス こころん」

「本カフェぐりーんりーふの読書感想文」

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。