ここ数日の慌ただしさ・・・・でも朝の空から始まる [自然の中で]

全国的に小中高校は休校への動き。
自治体によって違いますが
都市部は休校が多いのではないかと思います。

島根県の出雲市では
全校休校はしない方針にされたようですね。
地域によって状況は違うので
それぞれの対応にはなるかと思います。



うちの放課後デイの利用者さんの学校も
2日から休校の学校と
3日から休校の学校とありますが
みんなお休みになりました。

保育園などと同じく、放デイは対象外で
基本的にはできるだけ開けてくださいとの
行政からの要請もありますので
夏休みなどと同じ体制で受入れを行います。
(事業所によって対応は違うと思いますが)

行政からの通達や
利用者さんへの対応の連絡、
スタッフのシフトのやりくり、
お昼ご飯の献立の段取りなどなど

慌ただしい数日でした。

保護者さまからは
「開けてもらってホントに助かります!」と
言っていただきましたが

働いている親御さんは本当に大変だと思います。
低学年や重度の自閉症の子どもさんがおられるご家庭は
一人で留守番は難しく

「どうしよう・・・」と思っていました、との事。

うちだけではどうしようもないこともたくさんあるとは思いますが
少しでも子どもさんや保護者さんが過ごしやすいようになれば・・・と思います。


どんな日でも
ありがたいことに
陽は登りますね。


空を見上げて一日が始まります。
もちろん晴れの日ばかりじゃないけど
曇りも雨も、全部好き。

もちろんお天気のいい日の青い空は
とっても気持いい~[グッド(上向き矢印)]

IMG_4925.jpg

IMG_4928.jpg

IMG_4929.jpg


朝陽[ぴかぴか(新しい)]のパワー♪

IMG_4943.jpg

ネガティブな情報にフォーカスせず
淡々と
今あることに感謝[ぴかぴか(新しい)]



こちらのブログもよろしく! ↓

「放課後等こどもデイサービス こころん」

「本カフェぐりーんりーふの読書感想文」

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。