遅くなったけど・・・宮島への初詣 [感謝]

この年末年始は鹿児島・宮崎へ旅行に行っていたので
毎年初詣に行く、地元の氏神さまと宮島は
やっと先日の日曜に行ってくることができました。

普段は誰もいない地元の神社ですが
いつもとても気持ちのよい氣が満ちています。

IMG_4659.jpg


お詣りをしたあと、
石段や境内の落ち葉がとても気になり

どこに竹ほうきが置いてあるかも知っていたので(笑)
少し掃き掃除をして帰りました。

IMG_4660.jpg


なんだか気持もすっきり♪

そして宮島へ。


やっぱり宮島。
いつ行っても人が多いです^^;

とはいえ、駐車場もすんなり入れたし
通常の日曜日よりはやや少ない印象。

IMG_4625.jpg

宮島へは年に数回来ていますが
弥山まで登ることは少なく

この日はなんとなく登ろう!と思いついて
でも下から頂上まで登る体力と時間はないので
ロープウェーで・・・・^^;

高所恐怖症なので
ロープウェーはけっこうつらい[たらーっ(汗)]

IMG_4642.jpg


宮島のロープウェーは
最初に小さいゴンドラで上がり

途中の駅で乗り換えて
大きなゴンドラで谷を渡る感じになっています。

そして最後の駅で降りてから
さらに登ったり下ったりしながら
徒歩で約30分。

だからロープウェーで行っても
けっこう歩く感じです。


私が子どもの頃は、
ロープウェーの駅で降りた辺りから
野生の猿がいっぱいいた記憶なんですが
(猿にポケットをのぞかれたことがある)

最近はまったく見ないですね。
いなくなっちゃったのかな?




IMG_4640.jpg

弥山はけっこう登山をされる方が多く
服装や装備もばっちりで登っておられる人を見かけます。
(しかも年配の方が多い)

頂上へ向かっている途中、
下から歩いて上がってこられたグループと出会い
その中に知り合いがおられてびっくり!

しかもその方、前日、ポスチュアウォーキングのレッスンに来られたAさんの旦那さま。

前日は奥さまとお会いして
この日は旦那さまにお会いしました(笑)



頂上の少し手前にある、「霊火堂」

IMG_4630.jpg

ここに弘法大師が灯したという「消えずの火」があります。
釜があり、お湯を汲んで飲めるようになっています。
炭火で沸かされたお湯は柔らかくて
頂くとお腹がほんわかします[黒ハート]

そこからもう10分くらい(?)登っていくと山頂に到着。

IMG_4639.jpg


弥山の頂上は奇岩がいっぱい。
ここが一番パワーのある場所だと感じます。

IMG_4631.jpg

IMG_4633.jpg

IMG_4634.jpg

IMG_4641.jpg

風もあって曇天だったので
やはり山頂は気温が低い感じ。

IMG_4637.jpg

IMG_4645.jpg

展望台もあります。
登山の装備をした人でいっぱいでした!


瀬戸内海の景色も美しいです[ぴかぴか(新しい)]

IMG_4635.jpg

IMG_4646.jpg


帰路、今度は別の知り合いにばったり!
会わなかったけど、他の知り合いもこの日宮島に行っていたらしく
遭遇率は高かったね(笑)

何度行っても、宮島は好きな場所。
登山靴、買おうかな・・・・・^^;


こちらのブログもよろしく! ↓

「放課後等こどもデイサービス こころん」

「ぐりーんりーふ ゆるゆるほわほあ自然生活を目指す」


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

生徒さん募集中~☆
スタッフ募集中~☆

放課後等こどもデイサービス こころん
082-847-6548

合同会社 Green leaf 
メールはこちらへ

f_こころん.jpg

[黒ハート][ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。