お盆中の旅☆香住温泉 [ぶらり]

次の目的地は
日本三景のひとつ「天橋立」

「宮島」は地元なので、何度も訪れているし
「松島」も若い頃に行ったことがあるのだけれど

「天橋立」だけは行ったことがありませんでした。

京都観光からその日のうちに行く予定だったのだけれど
近畿地方は慢性的に混んでいるのか、
お盆中だから混んでいるのかはわからないのだけれど

どうしてこんな郊外があちこち混んでるのかな?
高速も所々、混んでいる様子だったので
乗ったり下りたり(≧∇≦)

関西って郊外でも人や車が多いのねぇ
と、感心してしまう。
田舎に住んでる者の発想かな?(笑)


おかげで途中、カフェで休憩もできて
併設されている本屋さんで
何冊か気になる本を見つけた[るんるん]

そういう時は「この本に出会うために渋滞だったのね」
と、うれしくなるので
まぁそれはそれで流れだと感じるので
おもしろい[グッド(上向き矢印)]

その日のうちに「天橋立」に行くと
宿への到着がかなり遅くなりそうだったので

急きょ、先に宿に向かい
「天橋立」は明日の朝、行くことに変更♪

宿は「香住温泉」の「かどや」

近くには有名な「城崎温泉」もあるのだけれど
素敵な所だと教えて頂いた「香住温泉」へ。

鄙びた海辺の田舎町で
あちこちに民宿のような宿がありました。
釣りや海水浴のお客さんが多いようです。

(その後、うちのスタッフの息子さんのお嫁さんの実家が
香住だと聞いて、不思議なつながりにびっくり!)


美しい日本海[ぴかぴか(新しい)]

IMG_3090.jpg

IMG_3091.jpg

写真は、翌朝、辺りを散歩したときに撮ったもの。

温泉もとってもいいお湯でしたが
お料理も格別!

IMG_3085.jpg

IMG_3086.jpg

新鮮なお造りに、蟹や鮑も付いて
お腹がはちきれそうなくらい食べた~~~!!

IMG_3098.jpg

地元のお酒も頂いて[黒ハート]

IMG_3087.jpg

デザートの頃に食事をしていた部屋の電気が切れるというハプニングがあり
お酒と共にお部屋へ運んでくださいました(o^-^o)

朝食も豪華♪

IMG_3097.jpg

普段、朝ごはんは食べないので
かなり食べ過ぎ・・・・[たらーっ(汗)]


朝の散歩中、この辺りの家の前のあちこちで
不思議なものを見かけました。

IMG_3096.jpg

この写真のは付いてなかったのだけど
横にはしごが付いているものもたくさんありました。

台の上にはお花やお線香、
野菜で作った馬や牛、お供え物が並べてあります。

宿に方に聞くと、「おしゃらいさん」といって
香住町ならではのお盆の風習らしく
ご先祖の霊をお迎えするものなんだそうです。

地方ならではのものを見ることができました。

そしてこの日は「天橋立」へ~~[ダッシュ(走り出すさま)]


こちらのブログもよろしく! ↓

「放課後等こどもデイサービス こころん」

「ぐりーんりーふ ゆるゆるほわほあ自然生活を目指す」


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

生徒さん募集中~☆

放課後等こどもデイサービス こころん
082-847-6548

合同会社 Green leaf 
メールはこちらへ

f_こころん.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。