お盆休み中の旅☆ちょっとだけ京都観光 [ぶらり]

伏見稲荷に着いたとたん
ガマ口リュックが壊れてしまって
ずっと小脇に抱えて歩いていたので
とても不便・・・・
たちまち、バッグを買いに行こう!と

泊まったホテル近くの駅から地下鉄に乗って
京都駅へ。

IMG_3049.jpg

IMG_3054.jpg

京都駅は近代的ですよね。
とにかく人が多くて~~~[あせあせ(飛び散る汗)]

ついでに夕食も♪

京都のおばんさいが食べられるお店へ。
生麩の丼を頂きました。

IMG_3051.jpg

IMG_3050.jpg

美味しかったけど・・・・・・・・・・・・
お値段が高い!

観光地だし京都駅だし
まぁそうだよね~とは思うけれどね( ̄▽ ̄)


翌朝、

京都の祇園のほうに
「目やみ地蔵」というのがあるというので
探してみました。

眼病など目に関する健康にご利益があるらしく
「仲源寺」というお寺にあるお地蔵さまで
眼病の人の身代りになってくださると言われているようです。

もともとは「雨やみ地蔵」といい、
近くの鴨川の氾濫を鎮めるために安置されたそうですが
眼病にもご利益があるようだという信仰から
「目やみ地蔵」になったそうです。

現代は目からの派生する病気も多いと思うし
携帯やパソコンで慢性的に疲れているのは確かです・・・


ちょっと気になる・・・と思ってナビで探したけれど・・・

「えーっ?普通の商店街だからお寺なんかないけど・・・」
と思っていると

お店とお店の間に小さな山門が!

IMG_3064.jpg

IMG_3065.jpg

とっても狭く建物が密集した場所にありました。
歌舞伎の南座が近く、人通りはとても多い通り。

地元の人だと思われる方が
通り過ぎる時にちらっと手を合わせておられたので
地元に密着した、愛されているお地蔵さまなんだなぁ~と感じました。

京都の路地は風情がありますね。

IMG_3081.jpg


すぐ近くの「健仁寺」と「三十三間堂」にも行きました。
続く。。。。。


こちらのブログもよろしく! ↓

「放課後等こどもデイサービス こころん」

「ぐりーんりーふ ゆるゆるほわほあ自然生活を目指す」


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

生徒さん募集中~☆

放課後等こどもデイサービス こころん
082-847-6548

合同会社 Green leaf 
メールはこちらへ

f_こころん.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。