沖縄へ①出発~首里城 [ぶらり]

今年のお正月休みは
沖縄へ~~[飛行機]

3泊4日で、ゆっくりしてきました[るんるん]

広島空港は開港25周年だそうですが
この空港を利用するのは初めてです。

基本、飛行機が苦手なので
あまり乗る機会はないのだけれど
さすがに沖縄に行くには乗るしかない・・・

IMG_0637.jpg

IMG_0636.jpg

予定の時間より1時間くらい遅れたので
けっこう空港内でのんびり♪

とはいえ、広い空港ではないので
そんなにうろうろする所はないのだけれど^^;

IMG_0635.jpg

この日の広島は晴れ間もあるけれど曇りがちのお天気。

IMG_0639.jpg


でも、空の上はきれいでした~~[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0645.jpg

ここまで上がると怖さもわからない。
空の青がまぶしい[ぴかぴか(新しい)]

約2時間で那覇空港に到着。
さすがに広島よりかなり広い空港ですが
すぐにレンタカーのお店に行くための送迎バスへ。


到着が午後4時くらいになったので
この日はホテルへ行く途中の首里城の観光のみ。

IMG_0646.jpg

IMG_0647.jpg

IMG_0653.jpg

ここは写真で見たことはあったけれど
思ってたより建物は小さいのね、という印象。

でも中は豪華で、中国っぽい色あいでした。



IMG_0650.jpg

IMG_0651.jpg

IMG_0652.jpg

IMG_0654.jpg


IMG_0648.jpg

中で、沖縄伝統のお菓子とさんぴん茶が飲める場所があります。
解説もしてくださいます。

さんぴん茶を初めて飲んだ時
「ん?ジャスミンティじゃん?」と思ったら
ジャスミンティのことだったのね~
知らなかった~~

こちらの自販機には普通に「さんぴん茶」が入ってます。


首里城周辺に石畳の町並みのところがあります。
そこをしばらく歩くと
「大アカギ」と呼ばれる大きな木々の一画が。

IMG_0655.jpg

IMG_0657.jpg

IMG_0658.jpg


IMG_0659.jpg



すでに夕方だったので、
ちょっと暗くてうっそうとした感じだけど

迫力の大木群。
でもそんなに広い場所じゃないんです。
しかも町中。

なにか意味のある場所なのかなぁ。
いろんな所に神さまが宿っていて
昔から人々の暮らしに密着していたのかな~と感じます。

でも本土とはちょっと違う雰囲気なのよね。


ホテルへと向かいます~
続く。


こちらのブログもよろしく! ↓

「放課後等こどもデイサービス こころん」

「ぐりーんりーふ ゆるゆるほわほあ自然生活を目指す」


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

生徒さん募集中~☆

詳しくはお問合せください。

Green leaf  082-578-1049
メールはこちらへ

f_こころん.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。