『肌断食』 [読んだ本]


最新版 肌断食: スキンケア、やめました

最新版 肌断食: スキンケア、やめました

  • 作者: 平野 卿子
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2017/03/27
  • メディア: 単行本



世間で常識と考えられているさまざまなことに
ここ数年、疑問を持つことが多くなっていたのだけれど

化粧品もそのひとつ。
特にスキンケア。

自分自身がリラクゼーションサロンをしていた頃に
エステもメニューのひとつでやっていたけれど

店売用の化粧品の仕入れ値って
めっちゃ安くて
びっくりしていました。

ってことは・・・原価っていったいいくら?( ̄▽ ̄;)

それくらい化粧品って
高い方が効果があるような気持ちになりやすくて
手放せないものなんですね~

私自身もメイクはしないけどスキンケアはきちんとしないと!
と、ずっと思っていて
そうは言ってもできるだけ自然派で・・・とか思って
化粧水は手作りしたり。


でも・・・実は違うんじゃないか・・・と
この頃考えていたところへ

古本屋でパッと目に入ったこの本。

著者の方は自分で実践してみて
肌の状態を美容医学研究センターで
定期的に検査をしてもらいながら

そして肌のことや化粧品のことを
いろいろ調べていき
1年間の変化の様子を書かれています。

そして、
スキンケアはいらないんだという結論になったようです。

とはいえ、最初は見た目がボロボロになったので
何度も挫折しそうになったとか・・・^^;
分かる気がする・・・

もちろんシーンによっては
メイクが必要な場合はあるし
がちがちにこだわってやっていないのが

いい感じ♪

肌は
何もしみ込まない
何もつけなくても自力で保湿する
空気が乾燥しても乾燥しない
年を取っても水分量や皮脂量は変わらない

角質がきちんと整っていて
バリア機能が働いていれば
OKなんですね。

逆にスキンケア商品やUVクリームなどで
皮膚はダメージを受けることのほうが多い
UVで肌の常在菌は元気がなくなる

でも、もちろん紫外線そのものは
肌に良くはないし

スキンケアをしないことでの
様々な対応策も書かれています。

水での洗顔後、
①何もつけない
②おしろい
③パウダーファンデーション
④リキッド+パウダー
⑤下地+リキッド+パウダー

季節やその日の行動によって
(一日中、外にいるとか)
合わせて決めればいいと思うのだけれど

もちろんケミカルなものを使わない前提で。



いや~~ちょっとやってみよう♪
もしかしたら挫折するのかもしれないけれど

スキンケアの害を考えたら
いけるかも・・・?(笑)

化粧品代もいらなくなって
経済的だしな~(^^♪
試してみる価値はあると思ってます。

かいつまんでしか書いていないので
気になる方はちゃんと本を読んで試してね(^◇^)



こちらのブログもよろしく! ↓

「放課後等こどもデイサービス こころん」

「ぐりーんりーふ ゆるゆるほわほあ自然生活を目指す」


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆



パートさん募集中☆彡
詳しくはお問合せください。

Green leaf  082-578-1049
メールはこちらへ

f_こころん.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。