枕の向きあれこれ [からだ]

自分の部屋の家具を動かして
模様替えするのが好きなので

ベッドの位置を変えてみよう!と思い
ごそごそと家具の移動。

夏の間は、出窓のすぐそばで
ひんやりとした空気が気持ちよかったのだけれど

冬は、この位置はぜったい寒い・・・[たらーっ(汗)]

ここがいいかな♪と決めたけれど
枕の向きってちょっと気になります。


昔は「北枕」は良くないと言われていたけれど
最近は「頭寒足熱」で
頭が寒い北側、足が暖かい南側が良いので
「北枕」はいいんだというのを聞きます。

ちょっと調べてみました(*^▽^*)

☆北枕

健康運・金運・疲労回復・目覚めがよい
人間関係が良くなる
「氣」は北から南へ流れるため
自然に体内に「氣」を取り込める

☆東枕

仕事運・成長・若さ・美容・意欲
鬱傾向の人や引きこもり、やる気が出ないときにおススメ
朝起きるのが苦手な人もこの方位がよい

☆西枕

冷静・全体の安定・熟睡できる・老化が進む
金銭、遊び、飲食、恋愛の方位なので飲食関係の人にはよい

☆南枕

人気・名声・感が冴える・熟睡しにくい
北と逆なので、金運や健康運はよくないが
直観力や知性に冴え、芸術家にはよい
一般的にはあまりよくない方角


ちなみに、その方向に頭を向けられない場合は
方角を示す色の枕カバーにするといいそうですよ。

北:白
東:赤
西:黄色
南:緑



うちは建物の立っている方角的に
真北にはならなくて
若干、北東の感じ。

でも寝てみるといい感じなので
この冬はこれでいこう~♪

おもしろいですね[ハート]


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg



Green leaf  082-578-1049
メールはこちらへ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。