岡山県津山市へ [ぶらり]

3月の20日と21日は
岡山へ出かけてきました。

目的は「サムハラ神社」

その前に、福山市の「アージョ」でお昼ご飯♪

IMG_4084.jpg

IMG_4085.jpg

ここは安心の食材のランチが頂けます。

初日は津山市の観光♪
津山城のある鶴山(かくざん)公園へ。

ここは本能寺の変で信長とともに討ち死にした、
森蘭丸の弟、森忠政が築いたお城。

まだ桜には少し早かったけれど
菜の花の黄色やつぼみのピンクがきれいでした[グッド(上向き矢印)]

IMG_4086.jpg

IMG_4100.jpg

IMG_4097.jpg

IMG_4087.jpg

桜の名所のようです。
IMG_4089.jpg

予想以上に広くて、石垣が見事です。

IMG_4094.jpg

本丸の跡。
IMG_4093.jpg


再建された備中櫓の中です。
IMG_4090.jpg

IMG_4092.jpg

観光ガイドの方がお話されているのが
聞こえてきたのだけど
部屋が変形の四角形なので
畳の大きさが微妙に違っているそうです。
パッと見にはよくわからないけど。

なぜなのかは聞こえなかった…(^▽^;)

見ごたえのある所です。
いつか桜の時期に行ってみたいなぁ~[ハート]

この日は津山市内で泊りです。
続く。。。。。

こちらのブログもよろしく! ↓

「放課後等こどもデイサービス こころん」

「本カフェぐりーんりーふの読書感想文」
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。