鹿児島・宮崎の旅⑨鵜戸神宮 [ぶらり]

どんなルートで回るか、
行く前にまったく考えていなかったので
(いつものことですが・・・^^;)

取りあえずホテルを確保しておかなくちゃ!
と、宮崎市内のホテルを予約したので

翌朝、再び同じ道を通って
鵜戸神宮へ(≧∇≦)

いいお天気~~[晴れ]

IMG_4542.jpg

こちらも子どもの時に家族旅行で訪れて以来。

IMG_4543.jpg

長い階段を下っていくと
洞窟の中に朱塗りの社殿があります。

IMG_4544.jpg


小豆島でも洞窟の中に社殿のある神社がありましたが
どちらも外の光が差し込んでとても幻想的な雰囲気ですね。

あまり広くないので
中は満員電車のような、
身動きが取りにくいくらい多くの人!

広島のカープのキャンプが宮崎で行われるのもあってか
カープの選手や関係者の方々の
優勝祈願の札が掛けてありました。

鵜戸神宮は、縁結び・安産・育児・海上安全のご利益あるらしく
「お乳岩」というのがあり、お産を控えている方が触れるといいそうです。

まぁ私自身はもう関係ないけど^^;
出産を控えて産休中のスタッフがいるので
代わりに触っておきました!(≧∇≦)

このお乳岩から垂れる雫を使って作るという、
「お乳飴」というのもあったのでお土産に購入♪


ここは海岸側にある大きな「霊石亀石」に穴が空いていて
そこに「運玉」という、焼き物で作られた玉を投げ込むので有名です。

入ると願いが叶うとか!

IMG_4545.jpg

IMG_4548.jpg

多くの人がやってます。
もちろん私たちも♪

残念ながら今回は私は入りませんでしたが
(子どもの頃、来たときは入った)
パートナーのS氏は入りました[黒ハート]

この辺りの岩はホントに不思議。
奇岩が多いです。
自然の造形には本当に感動します。

IMG_4546.jpg


いろいろ食べ物の屋台が並んでいたけれど
ちょっと気になって

「トルネードポテト」

IMG_4550.jpg

揚げたてでとっても美味しかった~~[るんるん]



駐車場から神社までの道の途中に
切り倒された(自然に倒れたのかな?)大木が置いてありました。

中はけっこう空洞になっていたので
朽ちたのかも・・・

IMG_4552.jpg

道を挟んだ反対側の林の中に
なにやら傘を被ってる木が・・・?
林の中に入っていくと・・・・

IMG_4551.jpg

あぁ、これが根っこ側なんですね。
きっとまた新しい芽が出て
再生していくのでしょう。
私が生きている時間の間では見られない、
木の時間だけど・・・




ちょうど旅行中の夜、ホテルの部屋のTVで
全国の巨木を取材した番組を観ました。

山口の川棚に巨大なクスノキがあり
以前、訪れたことがあります。

「くすの森」と名付けられているけれど
たくさんの木があるわけではなく
一本の木から四方八方に大きな枝を広げているので
森のように見えるくらいの巨木。

それが枯れたという・・・・・
観光のために周辺の地面を整備したことが
原因だったようです。

えぇぇーーーー!!
と、ちょっとショックでしたが

でも、実は新しい芽が出てきているんだとか[黒ハート]

樹木医の方がお話されていましたが
木というのは、何かあった時のために
次世代へとつなげていくために

中に「潜伏芽」というのを持っていて
それがいざというときが来ると目覚めて発芽するんだそうです!

もぅ~~~~~!鳥肌が立つほどすごい感動した![ぴかぴか(新しい)]

こういうことに感動するのは私だけかもしれないけど・・・・


以前、手相を観てもらったときに
言われた言葉を思い出した・・・

「あなたは力があるのに
いざというときにならないと
発揮しない」

( ̄▽ ̄)・・・・・・・・・[たらーっ(汗)]

潜伏芽か私は・・・・[たらーっ(汗)]


話がそれてしまったけど・・・・

楽しかったお正月旅行も終わりです。
鹿児島・宮崎はまたぜひ訪れたい!


こちらのブログもよろしく! ↓

「放課後等こどもデイサービス こころん」

「ぐりーんりーふ ゆるゆるほわほあ自然生活を目指す」


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

生徒さん募集中~☆
スタッフ募集中~☆

放課後等こどもデイサービス こころん
082-847-6548

合同会社 Green leaf 
メールはこちらへ

f_こころん.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。