岡山の和氣神社 [ぶらり]

朝から雨降りの一日[雨]

でも、ちょっと気になっていた、
岡山の「和氣神社(わけじんじゃ)」に行ってきました。

IMG_1264.jpg

IMG_1254.jpg

IMG_1255.jpg

IMG_1259.jpg

平安京の建都に貢献した、「和氣清麻呂公」が祀られていますが
300頭の猪が清麻呂公をお守りしたという伝説から
こちらは狛犬ではなく、狛猪。
ちゃんと阿吽になってます(^o^)
足腰や安産・子育て、厄除け、学問のご利益が[ぴかぴか(新しい)]

IMG_1258.jpg

姉の「和氣広虫姫(わけひろむしひめ)」も祀られていて
83人の孤児を引き取って育てた、最古の孤児院を作ったと言われる方。
福祉の神さまとも言われているので
ぜひお力添えを頂きたいので、ご縁があって良かった![黒ハート]

IMG_1256.jpg

本殿の裏から右手の裏山辺りが
パワーいっぱいの感じ[ぴかぴか(新しい)]

境内に入ってお詣りしている間、雨が止んで人も来ず
帰る頃にまた降りはじめ、人も増えて
なんだかゆっくりお詣りさせて頂けた感じ[ハート]
亥年に訪れることができたのも良かったな♪

ずっと鳥のさえずりが聴こえ
浄化されている感じでした。
雨に濡れた椿の花もとてもきれい[黒ハート]

IMG_1260.jpg

IMG_1262.jpg


こちらのブログもよろしく! ↓

「放課後等こどもデイサービス こころん」

「ぐりーんりーふ ゆるゆるほわほあ自然生活を目指す」


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

生徒さん募集中~☆

パートさん募集! 詳しくはお問合せください。

放課後等こどもデイサービス こころん
082-847-6548

合同会社 Green leaf 
メールはこちらへ

f_こころん.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。