沖縄へ⑩番外編 [ぶらり]

沖縄で気になったこと。

①お墓がおうちのような形で大きい
IMG_0783.jpg
(走る車の中から写したので、ちょっとわかりにくいけど・・・)

②コンビニがファミマとローソンのみ(セブンイレブンはなかった)
③ほとんどの家がコンクリートの四角い家
④そして屋根のある広いベランダと、屋根の上にタンクが乗っている(水?)
⑤1月でもお天気がいいと半袖で過ごせる気温
 (なんなら海にも入れる)
⑥ラグビー場をよく見かける
⑦どこにいても風が強いことが多い
⑧他県ナンバーの自動車はほぼ見かけない(当然か?)
⑨地名などの読み方がわからない^^;

などなど。
言葉で感覚を伝えるのは難しいけれど
本土で見かける風景とはちょっと違う、
異国の雰囲気もあって不思議です。


自然が違うと、
育っていく文化や意識が違うのは当然だと思うので
独特の世界観になっていくのかな~
おもしろいですね。


食べ物も、聞いたことないネーミングのものがいっぱい。

月桃葉包みムーチー
IMG_0675.jpg

ちょっと「ちまき」っぽいです。


ヒラヤーチーとさんぴん茶
IMG_0695.jpg

粉物だけど、シンプルな味。


黒糖ポーポー
IMG_0696.jpg

これも見た目よりかなりシンプルな味。


沖縄そば
IMG_0732.jpg

島らっきょの天麩羅
IMG_0733.jpg

これはおいしかった♪


にんじんサイダー
IMG_0756.jpg

あまりにんじんっぽくななかったけど
おいしかったです。
暑いのでこういうのが欲しくなる~(≧∇≦)


ホテルの近くの居酒屋さんで
お造りとジーマーミー豆腐も頂いてみました。

IMG_0785.jpg

ジーマーミー豆腐、おいしい!
けっこう好きな味です。
大豆じゃなくて落花生で作るんですね。


お土産を買うのも楽しみのひとつ。
うち用にもいろいろ購入してきました。

IMG_0805.jpg

帰りの空港で見かけた、珍しい果物。
「アテモヤ」

IMG_0806.jpg

南米原産で沖縄産の果物だそうですが
「森のアイスクリーム」と言われる甘さらしい。

外側が柔らかくなって食べ頃になったので
食べてみました。

IMG_0855.jpg

アイスクリーム・・・と言われるとちょっと違うけど
でもおいしかった♪


あっという間の沖縄でしたが
のんびり休養もできて、しっかり遊んで
充電完了しました!

IMG_0804.jpg

そして、次の旅の予定を立てる(笑)


こちらのブログもよろしく! ↓

「放課後等こどもデイサービス こころん」

「ぐりーんりーふ ゆるゆるほわほあ自然生活を目指す」


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆


生徒さん募集中~☆

詳しくはお問合せください。

Green leaf  082-578-1049
メールはこちらへ

f_こころん.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。