菌ちゃん先生、講演会&実践編 [感動]

奈良旅はまだ続くんですが・・・
その前に・・・


昨年末にたまたま本屋で見つけた本。


完全版 生ごみ先生が教える「元気野菜づくり」超入門

完全版 生ごみ先生が教える「元気野菜づくり」超入門

  • 作者: 吉田 俊道
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2017/06/09
  • メディア: 単行本



そしてたまたま知り合いの方が
この先生を広島に呼んでくださることになり

12日(土)は講演会、
13日(日)は実習に参加してきました。

「菌ちゃん野菜作り&元気人間作り」

IMG_8333.jpg

本を読むと
野菜作りと子育てって一緒だな~と感じました。
とても大切なこと。

何を食べるかで、そして食べ物に感謝できることで
人生は大きく違ってくると考えます。

昔の野菜に比べ、今の野菜は栄養価がかなり低いということも周知されて
ミネラル不足の問題、スマホやTVの影響、
旬のものを食べていないこと、
また農薬や放射能、添加物・・・などなど
考えるべきことはいろいろある今の時代。


行きつく先は自分で野菜を作るしかないよな~と考えていたので(笑)
でも素人だから、何をどうすればいいのかわからない。
どうせやるなら、元気な野菜を作りたい!

その思いにぴったりなものに出会った気がします。
12日の講演会には、こころんのスタッフ全員で参加してきました。

IMG_8327.jpg


元気な野菜には虫がこない
元気な身体には病気がこない

一緒なんですよね[黒ハート]

菌ちゃんのこと、いっぱい!
野菜だけでなく、調味料や海のもののお話、
うんちが変われば心が変わる

などなど、心に響くことがいっぱいの内容でした。

自然とつながる感覚を、机で学ぶのではなく
感覚で知ってほしい、
それを子どもたちに伝えていきたい!
という、吉田先生の使命感を感じさせて頂きました。

実際に「菌ちゃん人参」を取り寄せて食べたことがありますが
味が濃くて、昔の人参~♪という感じで
とってもおいしかった!

13日の実習は雨が降る中、
午前だけの予定だったのに

キャンセル待ちが多く、急きょ午後の部も開催されたそうです。

IMG_8347.jpg

IMG_8348.jpg

IMG_8349.jpg


IMG_8350.jpg

IMG_8351.jpg

参加されていた子どもさんたちが
飽きずにやってるのがすごいなぁ~~!

まだまだ初めの一歩。
目指すところが明確になったので
がんばっちゃお~[手(グー)]

そして主催された重ね煮クラブの方々が作ってくださったお弁当。

IMG_8353.jpg

砂糖をほとんど使わず
野菜の生長点も捨てずにちゃんと使ってあって

もう~~めちゃめちゃ美味しかったです[黒ハート]


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆


パートさん募集中☆彡 詳しくははお問合せください。

Green leaf  082-578-1049
メールはこちらへ

f_こころん.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。