『食べなきゃ!危険』 [読んだ本]


食べなきゃ、危険!―食卓はミネラル不足

食べなきゃ、危険!―食卓はミネラル不足

  • 作者: 小若 順一;国光 美佳;食品と暮らしの安全基金
  • 出版社/メーカー: 三五館
  • 発売日: 2010/01/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



栄養素については興味があるけれど
正直、ちょっと読んでみようかな~くらいで
なんとなく購入した一冊。

でも予想外に興味深かったです♪


最近は「食べたら危険」「摂ったら危険」系の題名の本が多く
確かにインパクトがあるほうが注意を喚起するにはいいのかもしれないけれど
内容は確かに納得できるものが多くても
「絶対」的な書き方は「う~~ん・・・」という感じも受けるので

少々胸焼け状態ですが(笑)

この本は逆に「した方が良い」方の題名なので
いい印象ではなるけれど
それでもそこにフォーカスしていることには変わりないような気もします。(笑)



「発達障害」(だけではないけれど)の改善には
ミネラルがとても必要だという内容でした。

モニターさんの実例がたくさん載せられていて
ホントだったらすごいな!という改善内容でした。

もちろん科学的なエビデンスはないので
そういったものがないと信用できないと考える方には不向きかも知れませんが
私の感覚的には「おもしろい!」という感じ[グッド(上向き矢印)]


発達障害に良いかどうかは別としても
(賛否両論あるし)
全体的にミネラルが不足していて、
意識して摂った方が良いものだというのは
そうだよねーと思います。

今は情報が氾濫しているので
何を選択するかは自分次第。

なので、現在の段階で「すごいよ!」とは言えないので
取りあえずは自分の身体で試してみよう♪と
ミネラルが摂れるという「天然だし」を使ってみようと思います。

感想をご報告できたらいいな[ハート]


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆



パートさん募集中☆彡
詳しくはお問合せください。

Green leaf  082-578-1049
メールはこちらへ

f_こころん.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。