『自然のレッスン』 [読んだ本]


自然のレッスン (ちくま文庫)

自然のレッスン (ちくま文庫)

  • 作者: 北山 耕平
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2014/03/10
  • メディア: 文庫



人間はただ自然の中の一部であって
地球の支配者ではなく
あえて言えば大家さんのようなもの。

あらゆる生命にとってより良い環境となるべく
心を砕き、行動するのが人間の務めであって
その責任を持って生きることが
一番ナチュラルな気がします。

とはいえ、
世の中の便利なものを享受している中で
エラソーなことは言えないけれど

できるだけシンプルに
不自然でないものや生き方を選ぶ

ことが、私にとっては大切なこと。



そうすると、本当に必要な物って
実は少ないよね~という考えに落ち着きます。

もうすでに、たくさんの物を持つことが
豊かさの象徴ではなくなっている時代だし

大切なことを見据えて生きている人が多くなっているとは思うんですが・・・


この本は、長い文章ではなく
詩のような形で、シンプルに書かれているので
とっても読みやすいと思います。

3つの大きな章に分かれていて

心のこと
からだのこと
食べ物のこと

短い言葉でスーッと入ってくる感じです。

自分の立ち位置がわかってくるかもしれません。


ちょうどこの本を読んだ頃、
TVを点けるのをやめてみようと考えていました。

元々、あまりTVは見ないし
朝、TVを点けることはないのだけれど
夜もやめとこうかな~と。

なんとなく見たいわけでもないものを見ている時間って
要らないし

逆に疲れの要因になっている気がして。

映画を観るのは好きなので
そのときだけ点ける。

すると睡眠もしっかり取れるような気がしています。

まぁやっぱり夜はしっかる眠るのが「自然」だし
眠れると思考が前向きでシンプルになりますね[グッド(上向き矢印)]



「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆



パートさん募集中☆彡
詳しくはお問合せください。

Green leaf  082-578-1049
メールはこちらへ

f_こころん.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。