『常識を疑うことから始めよう』 [読んだ本]


常識を疑うことから始めよう (Sanctuary books)

常識を疑うことから始めよう (Sanctuary books)

  • 作者: ひすい こたろう
  • 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版
  • 発売日: 2013/03/15
  • メディア: 単行本




「常識と言われるものを疑ってかかる」
というのは
以前から疑り深いので(笑)
普通にやってる(と思ってる)けれど

まだまだ視点や発想の転換はいろいろあって、
どんどん広がっていくので
おもしろくて、ワクワクしながら読みました。



人生にはふたつの時間しかない
楽しんでいる時間か、学んでいる時間

目的をどう定めるかで
同じ出来事もまったく違うものになってくる。

ラクに生きることを目的にすると
面倒なことはやりたくなくなってしまうけれど
成長を目的にすれば
やりたくないこともやりがいに変わる。

それは楽しみなことになってきます。
おもしろがる力があれば
どんなところにいてもおもしろい毎日。



性格は変えようとしてもそうそう変わらない・・・
という認識なので
好きな性格、嫌いな性格って
誰でもあるんじゃないかと思うけれど

変えるんじゃなくて増やせばいい

なるほどね!と思いました。
人は誰でも相手によって出している面が違うと思うんです。
TPOに合わせて。

相手との関係性で生まれるものを性格と言うのならば
洋服のように増やせばいい。
いらなければ捨てることもできる。

と考えると、おもしろい♪



いつもこんなんでブログに記事を書いていいのかしらんと思うこともあるけれど

失敗を恐れて何もしないくらいなら
むしろ、未熟さを披露したほうがいい
未熟とは進化の伸び幅があるってこと
成長する喜びを大きく味わえる

と書かれていたので
未熟な自分を受け入れればいいのよね~と
妙に納得(o^-^o)

これからも私のペースで書いていけばいいのかな~
と思ってます。



あっという間に読み終えました。
おもしろい一冊です。

「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆


パートさん募集中☆彡
詳しくはお問合せください。

Green leaf  082-578-1049
メールはこちらへ

f_こころん.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。