『安全な食材は自分で選ぶ』 [読んだ本]


安全な食材は自分でえらぶ

安全な食材は自分でえらぶ

  • 作者: 野本 健司
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2017/07/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



私がナチュラルフードの勉強をしたセミナーの
講師のお一人でもある、野本健司さんの著書。

「食の安全を考える会」の代表でもあります。


これだけ毎日TVCMやスーパーの店頭で見かけると
多くの安全ではないものが正当化されている社会にあって

神経質にならずに、でもきちんと考えて選ぶことは
とても大切な時代になっていると感じます。

「これがいい!」とTVなどで話題になると
いっとき流行りますが

それだけで終わり、物によっては
実は「よくなかった!」と後で言われることも多かったり

大手企業のものだと、いつのまにか消えてしまって
なかったかのようになることも多々ありますね~(^-^;

じゃ、いったい何を選んだらいいの?
と、思うことはあるし
知れば知るほど、食べるものがないじゃないか~[たらーっ(汗)]
思ってしまうんです。


結局は、「自分の基準で自分が選ぶ」
それで不調や病気を招いたとしても
自分が選んだことなら納得します。

例えば、大きな常識になっている、「牛乳は身体に良い」
実は日本人には合っていないし
逆にカルシウムを消費してしまうということも
知られつつありますが

学校給食には必ず付いてるので
まだまだ浸透はしていないし
「骨が丈夫になる」と思って飲んでいる人は多いと思います。
(生乳ならいいみたいです)


私の場合、「シンプルなもの・自然なもの」を選ぶのが基準。
商品のラベルに書かれている数が少ないもの、
値段との折り合いもありますが
調味料は少々高くても、良い物を選びます。

この本には、いろんな食材について
何を基準に選ぶとよいか、とてもわかりやすく書かれていると思います。

いろんな本を読んだ私には
かなりソフトな書き方だな~と思いますが(笑)
「食」を気を付けたいと考えている方には
とても参考になると思います。

おススメです(^^)/


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆


f_こころん.jpg

パートさん募集中☆彡
詳しくはお問合せください。



Green leaf  082-578-1049
メールはこちらへ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。