『子どもの病気は食事で治す』 [読んだ本]


子どもの病気は食事で治す

子どもの病気は食事で治す

  • 作者: 内山 葉子
  • 出版社/メーカー: 評言社
  • 発売日: 2014/09/04
  • メディア: 単行本



子どものアレルギー疾患や発達障がい、肥満、糖尿病などの生活習慣病など
子どもの病気が急増している、
その大きな要因のひとつには「食」にある・・・

もちろん食だけではないけれど
食事を考えれば、身体や心が変わり
病気への対処法もわかるかも…

著者はお医者さまですが
総合的な医療を考えておられて
自然医療や漢方、代替医療と西洋医学、
心のケアなども統合的に行っておられるそうです。

内容をピックアップするには
情報が満載過ぎて
どれもとても参考になるお話だったので
目次をざっくりご紹介。

序章 間違いだらけだった「ベストセラー育児書」

第一章 子どもの年齢によって適した食事がある
   1.子どもの食事は生涯の健康を左右する
   2.胎児の食事ーお母さんは何を食べたらよいか
   3.赤ちゃんの食事ー最適な食事は何といっても母乳
   4.3歳からの食事ー子どもの食物とエネルギー代謝
   5.15歳からの食事ー身体の基礎を作る

第二章 こんな子どもの病気の原因に食べ物があった
   1.異常な行動をする子どもたちーある種の食べ物や薬が「発達障害」の子を増やす
   2.重金属と添加物は子どもに深刻な害を与えるーワクチン、歯科金属、加工食品は危険な物質
   3.糖と肥満と反応性低血糖症ージャンクフードと高GI・高糖化食品の怖さ

第三章 アレルギーは食養生で治す
   1.アレルギーの原因となるものを除去する
   2.遅延型アレルギーは腸を元気にすれば改善する

第四章 免疫力を高める腸内細菌と酵素
   1.健全な腸内細菌叢が感染症から守ってくれる
   2.栄養吸収や免疫を左右する最も重要な臓器
   3.免疫ー人体を守るスーパーシステム
   4.酵素ー体内に2万種類あって猛スピードで働く
   5.サプリメントー正しい食生活をしていることが前提

知識として知っていたこともたくさんありましたが
理由が明確でわかりやすく書かれています。

自分が子育てしていた頃にあったらな~~と思った一冊。
スタッフに妊婦さんがいるので
ぜひ読んでもらおう♪(笑)


「放課後等こどもデイサービス こころん」HPはこちら☆

f_こころん.jpg



Green leaf  082-578-1049
メールはこちらへ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。