『気にしなければ、ラクになる』 [読んだ本]

 
気にしなければ、ラクになる。

気にしなければ、ラクになる。

  • 作者: 吉村昇洋
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎エデュケーション
  • 発売日: 2013/09/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ストレスのほとんどは
もしかしたら気にしすぎ・・・考え過ぎ・・・
なのかもしれませんが

考えようとしなくてもそこに思いが行ってしまうのは
仕方のないこと・・・


自分が勝手に作り上げた、
他人からはこう見られているであろう自分
という枠に自分ではまってしまっている場合が多いなぁと
私自身は思うので

それで息苦しくなるんじゃ意味が無い!


全体が見えて、しかも気にならない

という状態が一番楽なんじゃないかしらん♪




「苦しみ」は外からくるもんじゃない、自分自身が作り出しているもの

理不尽なことを言われても、
気にしなければ苦しみや怒り、悲しみにはならないのだけど

まぁ・・・気になるよね( ̄▽ ̄;)


でもこれも経験や意識付けによって
気にならなくなってくるんですよね。

年のせいか・・・( ̄▽ ̄;)

それもよしヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ♪

年を取ればもれなくラクになる!
(かどうかは、人によって違うけど^^:)
年を取ることのおもしろさ、魅力かも♪(と、言い聞かせる(笑))



著者は広島出身の、曹洞宗の僧侶の方で
臨床心理士としても活躍されておられるそうです。

当たり前のことを難しくなく、普通に書かれているんですが
心に響く言葉は、人それぞれに違うし
同じ人でも置かれている状況によっても違うし

「なんとなく」腑に落ちる感覚がいいのかなと思いました。


以前、ご高齢の方へのアンケートで
「やったことの後悔より、やらなかった後悔の方が多い」
「もっと冒険しておけばよかった」
という回答が多かったというのを聞いたことがあります。

人の目、世間の目を気にしていると
それもなかなか出来ないことだかから

ここは思い切って、
「他人に受け入れられるかどうかは気にしない!」覚悟がいるのかも。
(〃⌒ー⌒〃)


リフレクソロジー/リンパマッサージ/ボディケア/角質ケア/ベビーマッサージレッスン・ついめん抱っこレッスン/資格取得スクール リラクゼーションサロン&スクール Green Leaf
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。