宗像大社と櫛田神社 [ぶらり]

目的がホテルに泊まることだったので
特に観光地を調べることもなく出かけ

いつののように…というか
行き当たりばったりで楽しみます(≧▽≦)

「宗像大社」には行ってみたいと考えていたので
ホテルに行く前に立ち寄ってみました。

お正月は過ぎていたけど
まだまだ人出が多かったみたいで
かなり手前から大渋滞。

IMG_3529.jpg

IMG_3533.jpg

ご神木の楢の木
IMG_3534.jpg

IMG_3532.jpg

神社を囲む林(森?)のほうが
なんだかパワーを感じるんだけど…^^;
IMG_3535.jpg

お昼は近くのお店で「海鮮丼」を頂きました。
ボリュームがあっておいしかった♪

IMG_3536.jpg


泊まったホテル周辺の地図を見ると
「櫛田神社」というのがあったので
歩いて行ける距離だったので
朝のお散歩がてら出かけてみました。

博多の街中にあるのに
とっても立派で趣のある神社だったのでびっくり!

IMG_3558.jpg

あとで調べてみると博多の氏神様で
最古の神社のようです。

山笠が有名みたいです。
IMG_3548.jpg

IMG_3552.jpg

霊泉鶴の井戸
IMG_3546.jpg

「力石」というのがあって
有名力士が持ち上げた石が奉納されています。
IMG_3556.jpg

ビルの合間に所狭しと
たくさんの銀杏の巨木が!
この辺りでは「ぎんなん」ではなく
「ぎなん」と言うらしいです。
IMG_3549.jpg

IMG_3550.jpg

IMG_3551.jpg

IMG_3553.jpg

IMG_3557.jpg


続く。。。。。


こちらのブログもよろしく! ↓

「放課後等こどもデイサービス こころん」

「本カフェぐりーんりーふの読書感想文」
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。