日常の中のちょっとしたこと [からだ]

少し前に仕事部屋を模様替えした時に
一緒に居間のほうも替えたので

テーブルと椅子をやめ、座卓での生活をしています。

日に何度も立ったり座ったりを繰り返すことで
運動量が増えているし

正座やあぐらで食事をするせいか、
ふくらはぎが柔らかくなってきました。

もちろん骨盤がまっすぐになるように座らないと
腰が丸まって内臓を圧迫してしまうので

座禅用の丸いクッションを使って
骨盤を立てて座ります。
(自力でできるのが一番だけど( ̄▽ ̄;))

デメリットとして
足の甲のくるぶしの前側辺りに角質が付くんだけど・・・[たらーっ(汗)]

そこは入浴時に角質ケアをして
保湿しておきます[かわいい]


和式トイレは洋式に・・・
洋風の建築で段差の少ない家・・・玄関の上がり框も低いし・・・
土の道が少ないし・・・
どこへ行くのも自動車だし・・・

便利が弊害になってるんですねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]


昔に比べて、身体を使わなくても生活できる環境なので
知らず知らずのうちに身体を使わなくなって
どんどん身体の力が低下している現代。
さらに加齢で、低下は加速していきます( ̄ー ̄;



ちょっとだけ生活を変えてみると
ケアできることなんだけど

普段、意識がないことなので
スルーしていて

あ~体力落ちちゃったな~と
わざわざスポーツクラブで運動したりして(笑)

普段の生活の中の運動+スポーツクラブにすればもっと効果的ですよね。


私もまだまだ・・・
もっと柔軟な身体作りしたいので
もうちょっと普段の生活に動きを入れていきたいな~♪

リフレクソロジー/リンパマッサージ/ボディケア/角質ケア/ベビーケア/資格取得スクール リラクゼーションサロン&スクール Green Leaf 



 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。