屋久島⑩観光&最終日 [感動]

屋久島は観光の島なんだな~という感じの
小さなカフェやレストラン、お土産物屋さんなど
いろいろあって

でも閉まっているところも多くて[たらーっ(汗)]
お昼時に行くと入れないレストランもあったり。

お土産物屋さんでは
トレッキング用の雨具やリュック、登山靴のレンタルもされていて
私たちもそこで借りて(靴は自分のを持っていきましたが)
リュックにはリュック用の雨ガッパ(?)も付いてます。

返すのは汚れていてもそのままで
ホテルでの返却でOK。
とても助かりました。




やはり遠いので
片道は一日掛かりになるので
最終日はほぼ帰るのみ。

朝からいいお天気で
雲は多めだけどさわやかな青空♪

IMG_2063.jpg

船の出発まで少し時間があったので
レンタカーを返す前に
宮之浦港近くの「益救(やく)神社」に立ち寄ってみました。

IMG_2061.jpg

境内にはガジュマルや土偶(?)

IMG_2062.jpg

大きなりんご椿の木も。
IMG_2065.jpg



船は定刻通りに出発。
行きは種子島経由だったけれど
帰りは鹿児島へ直行便だったので
2時間15分くらいです。

屋久島はいいお天気でしたが
ちょうど台風や停滞している前線があって
九州から関東にかけて大雨の予報。

鹿児島に近づくにつれて
だんだんと雲行きが怪しくなって
海も荒れ模様。

久しぶりに船酔い‥‥[たらーっ(汗)]

鹿児島中央駅から新幹線に乗りましたが
九州新幹線がいくつか運休になったり。

乗る予定の便はなんとか出発しましたが
途中、完全に床上浸水になっていると思える地域もあったり
北上するにつれて、どんどん雨がひどくなっていきました。
九州新幹線は博多止まりになるとのアナウンスが…


これは、博多でもう一泊しないといけないかな…?
と、ホテル探しをしていましたが
博多でいったん降りて、駅で情報を見ていると
こだまが動いているというので、飛び乗りました。

が、なかなか動かず・・・・・(^▽^;)

それでもなんとかその日のうちに広島に帰ることができました。

新幹線の中も、駅の構内も大混雑。
係の人も多くの人の対応で忙しそうでした。

広島も大雨で、またあちこち道路が落ちている所も出た様子。
何はともあれ、無事に帰れてよかった。。。。。
大きな災害もなくてよかった。。。。。



こちらのブログもよろしく! ↓

「放課後等こどもデイサービス こころん」

「本カフェぐりーんりーふの読書感想文」

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。