お彼岸のお墓参りからの出雲へ [感謝]

屋久島のお話はもう少し続きますが・・・


お彼岸だったので
先日、お墓詣りからの出雲へと行ってきました。

うちの近くのお墓から
吉和の墓を周り
江津市の墓へ。

とてもいいお天気で
空も青、海も青[ぴかぴか(新しい)]

大好きな日本海がキラキラでした[黒ハート]

IMG_2326.jpg

IMG_2330.jpg

この風景の中に私がいますが…
ものすごい風で服が片側に張り付いています^^;


大好きな絶景ポイント[るんるん]

IMG_2334.jpg

この日は風も強く
風力発電の風車がよく回っていました。


この日は出雲泊りの予定。
まだ少し時間があったので
稲佐の浜と日御碕神社を回りました。

IMG_2351.jpg

稲佐の浜は、一部工事中。
砂浜の整備?らしいです。

IMG_2352.jpg

砂を袋に入れている人が何人かいたので
なんでだろう?と思って
後日調べてみました。
(私は持って帰らなかったけど)

稲佐の浜の砂を持って出雲大社に参拝し、
神殿の裏側にある、素鵞社の社殿の床下の箱に入れ
そこにある砂を頂いて帰るとご利益がある・・・とか。

何度も訪れている出雲大社ですが
知らなったな~
(でもたぶん今後もやらないな…きっと^^;)


日御碕神社

IMG_2355.jpg


ここの松、凄いですよね!

IMG_2353.jpg

IMG_2356.jpg

実はある方から教えて頂いたので
訪れた時は立ち寄る場所があります。

山側を右手に少し登った所にある、
小さなお社(祠?)の所がパワースポット。
らしい。

私はいろいろ見えたりはしないのだけど
ここに来ると手のひらがビリビリします。

だから凄いのかどうかは、確証があるわけではないのだけど
最初に訪れた時よりパワーアップしてる感覚があります。

おみくじを引いてみました。
今、どうしようかな~といろいろ考えている事があったのですが
「焦らなくて大丈夫」的なことが書いてあったので
もう少しゆっくり考えよう~(#^^#)


この日のお宿は
出雲大社近くの「月夜のうさぎ」

出雲で宿泊するのは初めてです。
(いつも日帰りコースでした)

ホテルの写真はまったく撮っていないけど…[たらーっ(汗)]
玄関から靴を脱いで、ロビーも廊下もエレベーターの中も
全部、畳なので
なんだか落ち着く雰囲気で素敵でした(^O^)


翌朝、朝早く出雲大社へお詣り。
6時30分からお詣りできるそうです。

朝陽がとても美しい[ぴかぴか(新しい)]

IMG_2338.jpg

IMG_2348.jpg

朝早いのでほとんど人がいません。

IMG_2339.jpg

IMG_2341.jpg

IMG_2370.jpg

秋の気配の清々しい朝の空気[ぴかぴか(新しい)]

IMG_2342.jpg

IMG_2374.jpg

IMG_2344.jpg

この角度からの社殿が好きです。

年に数回、訪れていますが
早朝は初めて。

やみつきになりそうな気持よさ[グッド(上向き矢印)]



こちらのブログもよろしく! ↓

「放課後等こどもデイサービス こころん」

「本カフェぐりーんりーふの読書感想文」

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。