屋久島④本格的に登山道 [感動]

屋久島のトレッキングはまだまだ序盤。
この辺りから本格的に登山道になるので
なかなかにキツイ道が続きます(+o+)

屋久杉は、杉の中でも
樹齢1000年以上のものを言うそうです。

だから100年200年なんて
杉の世界ではひよっこ(笑)

名前が付いて残っているものは
すごいですよね。

ガイドさんがお話されていて
とても印象的だったのが

杉は真っすぐ伸びたものが商品価値があったので
そういう杉はどんどん伐採されて

1000年以上で残っているものは
真っすぐに育たなかった、杉の世界での落ちこぼれ。

結局、落ちこぼれだったものが生き残っている…という、
人間にも当てはまるのかなぁ
変わり者は強かったのかぁ

個人的な好みでいうと
なんだか嬉しくなるお話でした(#^^#)


こちらは「仁王杉(阿形)」

IMG_5091.JPG

阿吽になっていて、「吽形」もあったそうですが
倒れてしまったそうで、
今は阿形だけ残っています。


ここは映画「いま、会いにゆきます」で使われた場所だそうです。
(映画、見てないからわからないけど[たらーっ(汗)]

IMG_5095.JPG

でも中村獅童も竹内結子も来たわけじゃなく
合成だけどね~とガイドさんが言われていました(^▽^;)


こんな場所がたくさんあって
時には鹿が雨宿りしていることもあるそうです。

IMG_5097.JPG


こちらは「翁杉」

IMG_5101.JPG


「ウィルソン株」の前
IMG_5108.JPG

IMG_5125.JPG

パノラマで
IMG_5110.JPG


「ウィルソン株」は中が大きな空洞になっていて
ある場所から見上げると、ハート[黒ハート]

IMG_5114.JPG

IMG_5115.JPG

この株の大きさの木って
どんな高さだったんだろう!
と考えると、すごいなぁと感じますね。


雨が降ったりやんだりのお天気。
でも緑がキラキラでとっても美しいです[ぴかぴか(新しい)]

ウィルソン株の辺りで休憩[ハート]

IMG_5122.JPG

IMG_5123.JPG

IMG_5124.JPG



なかなか写真では伝わらない迫力と雰囲気の森。
汗と雨でぐっしょりですが
自然とともにいるのが
とてもうれしくなる[るんるん]

まだまだ続きます。。。


こちらのブログもよろしく! ↓

「放課後等こどもデイサービス こころん」

「本カフェぐりーんりーふの読書感想文」

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。