今年も大雨で… [自然の中で]

今回の大雨もすごかったですね[たらーっ(汗)]
3年前の土砂災害ほどではなかったけれど
あっという間に川が濁流になっていました。

うちの団地に入る橋の下、もう少しの辺りまで
水位が上がっていたので
一時、近くの学校へ避難しましたが

割と早く落ち着いて
それからは雨が降っても水位がさほど上がることはなく
ちょっと安心。

でも、、、うちの前の県道は
また落ちてしまっていました(~_~;)

IMG_1697.jpg

県道の対岸側は直している途中だったので
直していない所までが
すっぽりと削れていました。

県道は一時、通行止めになって
大きなダンプカーが何台も来て
土を入れてくださって
とりあえずは片側通行できる状態になっています。

雨の中、作業してくださった方々のおかげで
通ることができて
本当にありがたいです[ハートたち(複数ハート)]


運営している放デイの地域も避難レベルだったので
木曜と金曜日はお休みしました。

昨日は様子を見るためと
事務仕事をするために行きましたが

途中の熊野町では
川の土手が決壊して田んぼに土砂が流れ込んでいる所も…

あちこち細かく崩れている所もあったし
まだまだ油断はできないけれど…


静かに家の中にいると

雨の勢いが凄くて
世界が一気に洗われている感じ。

雨上がりの緑はとても美しかった[ぴかぴか(新しい)]
地球の自浄作用なんだろうな と。

自然災害は仕方がないことではあるけれど
大きな災害にならないことを願って…



こちらのブログもよろしく! ↓

「放課後等こどもデイサービス こころん」

「本カフェぐりーんりーふの読書感想文」

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。