父の13回忌 [感謝]

実家にあった仏壇は
母の認知症で実家を売った際に
うちに持って帰っていました。
母は長男である弟のうちへ。
(今はグループホームに入っているけれど)


そういえば・・・今年は父の13回忌じゃないかしら・・・

以前は実家の近くのお寺さんにお願いしていたけれど
私はお付き合いがなく、遠くなってしまったので
地元のお寺に年忌供養のお願いをしました。

あまり大勢で集まるのもね、
という感じの情勢なので

大げさな法事はしないけれど
お経をあげてもらっただけで

安心したというか・・・
落ち着いたというか・・・

生きてる側の気持ちの問題なんでしょうけど・・・

IMG_1433.jpg

ここ数年、父と母への感謝の気持ちが
自然と沸くことが増えているので

それだけで幸せことだな~と
ほこほこした気分になります。

命日当日は仕事前にお墓詣りへ。
お墓はうちから車で5分くらいの場所なので
わりとちょこちょこ行きますが

この日は雨予報[雨]

小雨の中、お墓所へ行きましたが
お詣りするタイミングで雨が止みました(^O^)

IMG_1434.jpg

車に乗ると、また降り始めました。
さすが晴れ男の父(笑)

ありがとう[ぴかぴか(新しい)]


こちらのブログもよろしく! ↓

「放課後等こどもデイサービス こころん」

「本カフェぐりーんりーふの読書感想文」

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。