娘の誕生日 [雑記]

昨日は娘の誕生日でした。
リクエストにお応えして
久しぶりにケーキ作り♪

子どもの頃から
誕生日にはプレゼントはなしで
私が本人希望のケーキを作っていました。

大人になって別世帯になったので
そんな習慣もいつのまにかなくなり
たまに一緒にご飯を食べに行ったりということが増えていたのだけど

こんなご時世なので
外食もどうかしら~という感じで。

今年は何が欲しい?と聞くと
「苺のショートケーキが食べたい!
苺大福でもいいよ~」とのこと。

仕事でほぼ毎日おやつは作っているけれど
本格的にケーキを作るのは久しぶり。

以前は食についての知識もなかったので
白砂糖をバンバン使って作っていたけど
さすがに知ってからは使いたくない。

苺も50℃洗いをしてから使います。
(残留農薬が一番多い果物だということなので)

いろいろ食材を選んで
さて以前のようにできるかしら~(^▽^;)


作り始めると楽しくて
どんどん作ってしまう(笑)

結局、
苺のショートケーキ
苺大福
苺のムース
苺寒天ボンボン
と、旬の苺で4種類。

IMG_1141.jpg

IMG_1142.jpg

腕はなまってたけど
まぁまぁできたかな。

ホールで持って帰ったケーキ、
食べたのかな~(笑)

あー楽しかった[黒ハート]

娘よ、リクエストありがとう(^O^)


こちらのブログもよろしく! ↓

「放課後等こどもデイサービス こころん」

「本カフェぐりーんりーふの読書感想文」

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。